機械乳化とはどのようなこと? 乳化機の種類などと共に解説します。

機械乳化とは、物理的な対流を利用して物質を乳化する方法です。ホモジナイザーに代表される乳化機も、機械乳化を利用して乳化を行っています。私たちが毎日使っている日用品の多くが、物質を乳化することによって作られているのです。
今回は、機械乳化について解説しましょう。

  1. 機械乳化の基礎知識
  2. 乳化機の構造や種類について
  3. 乳化装置の導入にかんするポイント
  4. 機械乳化に対するよくある質問

この記事を読めば、乳化機の仕組みなどもよくわかります。ホモジナイザーの導入を考えている方も、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



食品工場設備の導入ポイントとは? 加工工場ならではの特徴をご紹介

食品を生み出す工場には、空調・換気・衛生・低温・厨房(ちゅうぼう)などのさまざまな設備・機械があります。工場でつくる食品は私たちが口の中に入れるものなので、特に、衛生面に気をつけておかなければなりません。また、いつ起こるか分からない地震に備えたり、省エネ・騒音・品質向上など、あらゆるポイントにも目を向ける必要があります。新しい機械・設備を導入する前に、きちんとポイントを押さえておかなければなりません。そこで、本記事では、食品工場の設備や見直しのポイント・導入方法などについて説明します。

  1. 食品工場の設備について
  2. 食品工場設備の見直しについて
  3. 食品工場設備のポイント
  4. 食品工場設備の導入について
  5. 食品工場の設備に関してよくある質問

この記事を読むことで、食品工場の設備について詳しく知り、目的に合った設備の導入ができます。検討している方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む



超音波破砕機とはどのような装置? 何を破壊することができるの?

超音波破砕機とは、細菌など細かいものや分子構造を破壊し、乳化や分散・化学反応の促進を行うことのできる装置です。医薬品・化粧品を製造する工場や食品会社・大学の研究室などに需要があります。

今回は、超音波破砕機の仕組みや使い方、導入方法などを解説しましょう。

  1. 超音波破砕機の基礎知識
  2. 超音波破砕機の使い方
  3. 超音波破砕機の基礎知識
  4. 超音波破砕機に関するよくある質問

この記事を読めば、超音波破砕機の知識はバッチリです。超音波破砕機の導入を考えている方は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



コンタミって何? その怖さと対策方法を解説しましょう

コンタミネーション(以下コンタミ)とは、化学実験における異物混入や汚染を指す言葉です。「実験汚染」などの意訳があてられることがありますが、そのままコンタミと呼ばれることも多いでしょう。食品工場では、主に異物混入を指す言葉として使われます。食品工場では、ゴミや小石・虫などはもちろんのこと、アレルゲンとなる特定原材料が混入すれば、大変なことになるでしょう。そのため、どの工場でもコンタミ防止にあらゆる対策をしています。

今回は、コンタミが起こるメカニズムや対策方法を紹介しましょう。

  1. コンタミの基礎知識
  2. コンタミ対策について
  3. コンタミを防止するホモジナイザーについて
  4. コンタミに対するよくある質問

この記事を読めば、コンタミ対策もバッチリですよ。コンタミを防止する方法を探しているという方は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



アイスクリームの製造工程を解説! おいしく作る秘訣はどこにある?

もうすぐ夏本番、アイスクリームがおいしい季節がやってきました。今はスーパーやコンビニなどで、さまざまなアイスを購入することができます。また、アイスクリームメーカーも各社から販売されており、手作りアイスクリームにチャレンジする方もいることでしょう。しかし、手作りアイスクリームはいまひとつうまくできない、と悩んでいる方もいると思います。

そこで、今回はアイスクリームの製造工程をご紹介しながら、アイスクリームをうまく作るコツなどを解説しましょう。

  1. アイスクリームの製造工程
  2. アイスクリームをおいしく作るコツ
  3. アイスクリームを製造する機械の選び方
  4. アイスクリームの製造に関するよくある質問

この記事を読めば、アイスクリームを上手に作るコツもバッチリです。手作りアイスクリームを店舗で販売したいという方も、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



乳化技術について知りたい! 乳化の原理をどう応用しているの?

乳化とは、水と油のように本来は混じり合わないものが混じり合っている状態のことを指します。ドレッシングを使う前にビンをよく振りますが、あれは振動を与えることによって内容物を乳化しているのです。私たちの周りには、乳化を利用した製品がたくさんあります。また、乳化の行い方によって製品の品質が大きく左右されるものも珍しくありません。

そこで、今回は乳化の原理と乳化技術について解説しましょう。

  1. 乳化の基礎知識
  2. 乳化技術について
  3. 乳化の機械について
  4. 乳化技術やホモジナイザーに対するよくある質問

この記事を読めば、乳化が私たちの生活にどれほど役に立っているか分かりますよ。乳化装置や乳化機の購入や買い替えを検討している方も、ぜひ読んでいてくださいね。

続きを読む



牛乳製造に必要な均質化・ホモジナイザーとは? 機械の選び方など

学校給食でも出されている牛乳は、たくさんの栄養素が含まれています。一般的に販売されている牛乳のほとんどは、“ホモジナイズ(均質化)”されたものです。ホモジナイズとは、液体に含まれる粒子の大きい物質を小さくすることであり、そのためには“ホモジナイザー”と呼ばれる機械を使わなければなりません。液体を均質化しているからこそ、牛乳の製造ができるのです。そこで、本記事では、牛乳の製造過程や均質化・ホモジナイザーの基礎知識・業者選びのコツなどについて詳しく説明します。

  1. 牛乳の製造過程について
  2. 牛乳の均質化について
  3. 牛乳の均質に必要な機械について
  4. 牛乳の均質化に関してよくある質問

この記事を読むことで、牛乳の製造や均質化・必要な機械について知ることができます。気になっている方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む



顔料の発色や定着力を作用する分散とは? 分散機の種類と共に解説

顔料とは、素材の表面に定着して発色するタイプの染料です。私たちの身近には、顔料を使った製品がたくさんあります。顔料は粉末の状態で保管されており、使用する際は水性や油性の液体に溶かす必要があるのです。この際、大切なのが分散という工程になります。分散がうまくいかないと発色もきれいに行えません。

そこで、今回は顔料を分散する方法や、分散機について解説しましょう。

  1. 顔料ってどんなもの?
  2. 顔料の分散とは?
  3. 分散機について
  4. 分散装置や分散機の導入方法について
  5. 分散機や顔料に対するよくある質問

この記事を読めば、顔料を分散させる方法だけでなく、分散機の種類についてもよく分かりますよ。顔料をよく使う方や分散機の導入を考えている方はぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



滅菌水とはどんな水? 使い道や製造装置の設置方法を解説します。

滅菌水とは聞きなれない名前ですが、医療現場や食品製造工場などで使われる減菌を行った水のことです。大量に使うことも多いので、滅菌水製造装置を導入しているところもあります。また、製造装置の導入や交換についての情報を求めている方もいるでしょう。

そこで、今回は滅菌水の性質や使い道・滅菌水装置について解説します。

  1. 滅菌水に関する基礎知識
  2. 滅菌水製造装置とは?
  3. 滅菌水製造装置の導入方法などについて
  4. 滅菌水製造装置に関するよくある質問

この記事を読めば、滅菌水の使い道や蒸留水などとの違いがよく分かるでしょう。職場で滅菌水製造装置の導入を考えているという方も、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



高圧式ホモジナイザーの導入を考えている方必見! 種類や方法とは?

ホモジナイザーは、牛乳・チーズなどの乳製品を乳化・均質化する機器です。均質かつ安定したものを生み出すためには必要不可欠な機器でもあります。ホモジナイザーの種類は攪拌(かくはん)式・超音波式などさまざまな種類がありますが、原料を高圧にして均質化するのが“高圧式ホモジナイザー”です。安定した製品を生産するために、導入を考えている方も多いでしょう。しかし、高圧式ホモジナイザーの基礎知識や導入ポイントを押さえておかなければ、失敗することになります。そこで、本記事では、高圧式ホモジナイザーの基礎知識・使い方・導入に必要な知識などについて詳しく見ていきましょう。

  1. 高圧式ホモジナイザーの基礎知識
  2. 高圧式ホモジナイザーの使い方
  3. 高圧式ホモジナイザーの導入について
  4. 高圧式ホモジナイザーにかんしてよくある質問

この記事を読むことで、目的に合った高圧式ホモジナイザーを導入するために必要な情報を知ることができます。導入を考えている方はぜひ参考にしてください。

続きを読む



1 2 3 4 9