製造業における改善提案の重要性やポイント・成功事例などを紹介!
製造業界を生き抜くためにはどのような改善提案をすればいいのか、悩んでいる方は多いでしょう。
製造業界の競争が激化する中、効率化と品質向上は企業にとって必要不可欠です。製造業における改善提案は、企業にさまざまなメリットをもたらします。効果的な改善提案を実施するためには、いくつかポイントを押さえることが大切です。
本記事では、製造業における改善提案の重要性やポイントなどを解説します。
- 改善提案の基本原則と重要性
- 製造業における改善提案の成功事例
- 改善提案を実施するためのステップ
- 改善提案を成功に導くポイント
- 製造業の改善提案に関してよくある質問
この記事を読むことで、改善提案の基本原則や成功に導く秘訣なども分かります。気になっている方はぜひ参考にしてください。
1.改善提案の基本原則と重要性
最初に、改善提案の基本原則と重要性をチェックしましょう。
企業の現状を改善するための取り組み
改善提案とは、企業が現在抱えている問題を改善するための取り組みを示しています。たとえば、業績向上を目的としたアイデアや、労働環境改善を目指した意見を提案するなどです。企業が抱えている問題を明らかにした上で、その問題を解決するためにはどうすればいいのかを導き出す必要があります。また、取り組みを行うことで問題が解決するのはもちろん、社員のモチベーション向上や組織全体の効率化が期待できるでしょう。
製造業における改善提案のメリット
製造業で改善提案をするメリットは、さまざまな要素があります。主なメリットをいくつか紹介していきましょう。
作業効率化とコスト削減
改善提案によって企業や工場が抱えている問題が解決できれば、作業が効率化できます。たとえば、ロボットなどの最前設備を用いて人手不足を解消したり、再作業の手間を省いたりするなどです。また、作業の効率化によって従業員の負担を減らし、コスト削減につながります。
安全性の改善と品質向上
安全性の改善も、製造業で改善提案を行う大きなメリットです。製造業における安全性は、顧客や消費者の信頼を得る重要なポイントとなります。従業員の負担を軽減するための施策を立てたり、人的ミスを最小限に減らしたりすることで働きやすい環境づくりにつながるでしょう。従業員が働きやすい環境は安全性も確保しやすくなり、品質の安定と向上が期待できます。
2.製造業における改善提案の成功事例
ここでは、製造業における改善提案の成功事例を紹介します。
生産ラインの見える化
製造業の改善提案でよくあるのが、生産ラインの状況をひと目で見て分かりやすくすることです。たとえば、IoTデバイスを導入し、生産プロセスをリアルタイムで計測する方法があります。生産ラインの状況を見える化することで、問題が発生したときもすぐに原因を解析し、改善できるでしょう。また、現状の業務工程を可視化することも大切なポイントです。実際に、データ可視化ツールを導入したり、パイプライン管理を実施したりすることで業務工程を可視化し、改善ポイントを見いだしている企業が増えてきています。
最新機器の導入で生産力を強化
ロボットなどの最新機器を導入することで、生産力を強化することも製造業における改善提案の1つです。実際に、古い機器から最新機器に導入した結果、点検スケジュールや運転時間が最適化できたという例があります。最新機器の導入は初期費用がかかりますが、従業員の負担を減らすことができるため、生産性の向上につながるのです。長期的に工場を運営していくことになれば、最新機器を導入したほうがメリットは大きいといえるでしょう。
5Sの徹底
前述したように、製造業における改善提案では従業員が働きやすい環境づくりが大切なポイントとなります。働きやすい環境づくりは製品不良やミスを防げるほか、生産性と品質の向上につながるからです。そこで、多くの企業が実施しているのは、5Sと呼ばれる要素となります。5Sとは、以下のような5つの要素を示しているスローガンのことです。
- 整理:要らないものを処分すること
- 整頓:必要なものを使用しやすい場所に置くこと
- 清掃:現場をキレイに掃除し、点検を行うこと
- 清潔:清潔な状態を保つこと
- しつけ:4つのSを習慣づけること
上記の5Sを徹底することで、作業の効率化や生産性の向上が可能になります。
部署間の連携体制を改善
従業員同士や部署間で認識のズレがあると、伝達ミスによってさまざまなトラブルが起こりやすくなります。業務をスムーズに進めるためにも、伝達ミスや認識のズレを防ぐ改善提案が必要です。製造業では、部署間での連携体制を改善することも大切なポイントとなります。実際に、コミュニケーションツールを導入したり、交流会を実施したりすることで部署間の連携体制が強化できたという事例もあるのです。
3.改善提案を実施するためのステップ
ここでは、改善提案を実施するためのステップを解説します。
まずは現状の問題や課題を明らかにする
改善提案は、現状の問題や課題を明らかにするところから始まります。まずは、現在がどのような状況になっているのか、どのような問題や課題を抱えているのかをハッキリさせることが大切です。工場における作業工程などを見直し、改善が必要な部分を明確にしましょう。なお、問題や課題を見つける際は、以下の「3M」と「QCD」に注目してください。
3M
- ムリ:従業員や設備が持つ能力以上の作業をしているか
- ムダ:不要な作業や資源に費やしていないか
- ムラ:作業が統一されていない、品質にばらつきがあるか
QCD
- Quality(品質):要求される品質を満たしているか
- Cost(コスト):費用に問題がないか
- Delivery(納期):納期に間に合っているか
課題・問題を分析する
続いて、明らかになった課題や問題を分析します。組織全体における改善提案は、周囲にも分かりやすく「解決すべき問題」だと認識する必要があるからです。組織全体で改善提案を実施することが重要なポイントとなります。なお、課題や問題を分析する方法としては、数値化する方法がおすすめです。たとえば、人件費にムダな出費を見つけた場合、どのくらいかかっているのかを具体的に数値化することで周囲も理解しやすくなります。また、平均水準をリサーチするといいでしょう。平均水準よりもどのくらいムダがあるのか、データを比較することで現状が分かりやすくなります。
改善策の提案と実施
問題や課題の分析結果に対して、改善策を提案します。明確な改善策があれば問題ありませんが、最適な改善策が見いだせない場合は現場の従業員を交えて議論する場を設けましょう。どうすれば問題が解決できるのか、上層部だけでなく現場の声を取り入れて提案することが大切です。そして、提案した改善策を実践します。改善提案を実施する際は、進捗状況をこまめに確認することが大切なポイントです。
改善提案の評価と維持・管理
改善提案は実施したら終わりではありません。実際に行った改善提案でどのような効果が生まれたのか、問題や課題は解決できたのか、評価を行うことが大切です。改善提案の振り返り評価を行うことで、より効果的な施策ができるようになります。また、効果が見られた改善提案に関しては、その内容を定着させるために維持・管理の取り組みが必要です。
4.改善提案を成功に導くポイント
ここでは、改善提案を成功に導くポイントを解説します。
できるだけ詳しいデータを収集する
改善提案を成功に導くには、できるだけ詳しいデータを収集することが大切です。前述したように、改善提案を実施する前に、何がどのくらい問題になっているのか、しっかりと明らかにする必要があります。問題点を洗い出すだけでなく、収集したデータを分析することでより効果的な改善提案が導き出せるからです。製造工程や生産ラインを見える化するのはもちろん、関係者や従業員にヒアリングを実施するなど、より詳細なデータを収集しましょう。
改善提案は綿密に計画を立てる
綿密に計画を立てることも、改善提案を成功させる大切なポイントです。現在抱えている問題や課題に対して、いつ誰がどのように改善するのか、具体的に決める必要があります。改善提案の内容を掲げるだけでなく、その責任者や担当者の名前も明らかにしておきましょう。また、改善提案の計画を立てる際は、優先順位を決めることも押さえておきたいポイントです。早く解決すべき問題から取り組んだほうが、作業効率の向上につながります。
現場との共有が必要不可欠
改善提案を成功させるには、チームワークが必要不可欠です。特に、経営者や責任者は現場に対する理解が必要になります。改善提案でよくあるのが、経営者や責任者の理解が得られずに、改善提案が次々と否定されるというケースです。現場で話し合って考えた改善提案が、「これでは効果が期待できない」「改善できるわけがない」と現場を知らない経営者から否定されることがあります。現場を知らない経営者や責任者による否定は、従業員のモチベーションが下がるだけでなく、いつまでも問題は解決できません。
現実的な改善提案を意識する
改善提案を実施する場合は、実際に実現可能な範囲かどうかが重要なポイントとなります。効果が測定できない大きな目標を立ててしまうと実現できなくなってしまい、従業員のモチベーションが下がってしまったという失敗例があるのです。改善提案を成功させるためには、効果が測定しやすい内容か、しっかりと考える必要があります。また、改善提案の指標を数値化することで、より効果的な改善提案が実施できるでしょう。
5.製造業の改善提案に関してよくある質問
製造業の改善提案に関する質問を5つピックアップしてみました。
Q.現場から改善提案が出てこない理由は?
A.改善提案をチェックする経営者や責任者が、サポートや評価をしてくれないことが原因になっている可能性があります。「言い出しっぺがすべてやる」という認識だと、誰も改善提案をしません。また、改善提案するための準備に時間がかかったり、提案書の記入が多かったりすることも現場から改善提案が出てこない理由の1つです。
Q.改善提案が負荷になるケースは?
A.現場を理解していない経営陣が、改善提案を行う場合は注意が必要です。改善提案を行った結果、従業員の作業量が増えてしまったり、金銭面で大きな負担がかかったりする可能性があります。問題や課題を解決するための改善提案にすることは大切ですが、ほかに悪い影響を与えないか、負荷がかからないかどうかをしっかりとチェックしましょう。改善提案に負荷がかかる場合は、その負荷を軽減するための対策を考える必要があります。
Q.明確な改善提案が思いつかない場合の対処法は?
A.ムリに改善提案を考える必要はありません。1人で課題を見つけられなかったり、最適な改善提案が思いつかなかったりすることはよくあります。ここで大切なのは、周囲にいる人と話し合う場を設けることです。現場で同じ悩みを抱えている人はいないか、どうすれば解決できるのかと話し合うことで改善提案が見つかりやすくなります。
Q.新しい設備を導入する際の注意点は?
A.作業効率や生産性向上のために新しい設備を導入する際は、専門知識を有している業者へ依頼することが大切です。たとえば、高圧式ホモジナイザーを導入する場合は、専門メーカーの三丸機械工業にご依頼ください。専門メーカーに相談したほうが、問題や課題解決につながる設備が導入できます。
Q.倉庫における改善提案のネタは?
A.倉庫内のレイアウトや、商品の保管場所を見直す方法があります。製造業における倉庫は、しっかりと管理することで在庫過剰や在庫不足を防げる大切な要素です。必要なタイミングで商品を確保したり、補充したりできるため、在庫管理システムを徹底しておく必要があります。在庫状況がリアルタイムで把握できるようにしておきましょう。
まとめ
いかがでしたか? 製造業における改善提案は、生産性の向上や作業効率化などさまざまなメリットがあります。ただし、ただ単に改善提案をするだけでは、現場に大きな負荷がかかってしまう恐れがあるので注意が必要です。まずは、現場がどのような問題や課題を抱えているのかを明確にし、どうすれば解決できるのか、組織全体で考えて取り組みましょう。なお、新しい設備を導入する際は、専門メーカーに依頼するのがポイントです。三丸機械工業では、高圧式ホモジナイザーを扱っているのでぜひ一度お問い合わせください。