食品が乳化する仕組みやメリットを解説! 高品質な乳化を行う方法は?

乳化とは、水と油のように本来は混じり合わないものを、混ぜ合わせることです。乳化は、食品・化粧品・医療品などいろいろな分野で乳化を利用した製品が作られ、私たちの生活に役に立っています。「乳化の原理やメリット、仕組みを知りたい」と思っている人もいるでしょう。

今回は、乳化の仕組みを利用した食品や、乳化をすることのメリット、必要性を紹介します。

  1. 食品を乳化する目的とメリット
  2. 食品を乳化させる方法
  3. 乳化を行う機械について
  4. 食品の乳化に関するよくある質問

この記事を読めば、乳化を効率的に行える機械についてもよく分かるでしょう。乳化の仕組みや効果、メリットを知りたい人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



均質化とは? 必要なシーンや機械、導入のポイントなどを解説!

均質化とはホモジナイズともいい、製造現場や工場などで大きな役割を果たしています。異なる物質の粒子を細かくして均質にするために、ホモジナイザーと呼ばれる機械が必要です。ホモジナイザーなどの機械は用途によって適切な種類が異なるため、慎重に導入しなければなりません。

そこで本記事では、均質化のメリットから必要な機械の導入ポイントなどについて解説します。

  1. 均質化とは?
  2. 均質化のための機械は?
  3. 均質化装置を導入するためのポイント
  4. 均質化に関してよくある質問

この記事を読むことで、均質化とは何かや適切な機械の導入方法などが分かります。気になっている方はぜひ参考にしてください。

続きを読む



プラントの設備保全について知りたい! 老朽化などの対策方法は?

生産設備や大型機械などのプラントは、定期的な設備の安全点検などが必要です。プラント設備の保全を定期的に行うことで、老朽化やトラブルといった問題が回避できます。しかし、どのように保全を強化すべきか、対策を施せばいいのか悩んでいる方が多いでしょう。

そこで、本記事ではプラント設備保全の方法とポイントを解説します。

  1. プラント設備の特徴、保全とは?
  2. プラント設備保全の重要性は?
  3. プラント設備保全のあり方
  4. 工場設備の導入ポイントを紹介
  5. プラントの設備保全に関してよくある質問

この記事を読むことで、プラント設備保全の重要性や工場設備の導入ポイントなどが分かります。気になっている方は要チェックです。

続きを読む



工場の安全対策について解説! 重要性や対策の方法は?

労働災害は、可能な限り防ぎたいものです。現在は、労働災害発の可能性が高い職場でも、技術の進歩によってより安全に働くことができるようになってきました。しかし、その一方で不注意やうっかりミスで労働災害が発生する事例は後をたちません。

そこで今回は、工場で行う安全対策を紹介します。

  1. 工場における安全対策の重要性
  2. 工場の安全対策の基本
  3. 工場の安全対策をより強化する方法
  4. 工場の安全対策に関するよくある質問

この記事を読めば、職場でできる安全対策だけでなく、労働者1人1人が気をつけなければならないことなどもよく分かるでしょう。工場で安全管理者に選任された人や、工場で働く人はぜひ読んでみてください。

続きを読む



工場トラブルの正しい対応策は? トラブル対策や設備の導入ポイント

工場では、設備・品質・安全などに関わるさまざまなトラブルが起こります。予想外のトラブルが起きたら、一体どのような対応をすればいいのか分かりませんよね。誤った対応をしてしまうと、逆に状況が悪化してしまう恐れがあります。最悪な場合、工場の生産ラインがストップし会社の経営に大打撃を与えたり、従業員の命を失ったりしかねません。そうならないためには、どのように対応すればいいのでしょうか。

本記事では、工場トラブルの正しい対応などについて解説します。

  1. よくある工場のトラブルは?
  2. 工場トラブルが起こってしまった場合の対応策
  3. 工場トラブルを起こさない対策は?
  4. 工場設備の導入で気をつけておきたいこと
  5. 工場のトラブル対応に関してよくある質問

この記事を読むことで、工場トラブルの対応策や工場設備を導入する際に気をつけておきたいことなどが分かります。気になっている方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む



粉体分散の方法や必要性を解説! 粉体分散機の導入方法も紹介!

粉体分散は、製品の質を高めるためにも重要な工程です。医薬品・化粧品・化学薬品などあらゆる分野で粉体分散が行われており、専用の装置も開発されています。「粉体分散装置を導入したいが、どれを選んだらいいか迷っている」という人もいるでしょう。

そこで今回は、粉体分散の方法や粉体分散を行う装置について解説します。

  1. 粉体分散の装置について
  2. 粉体分散機の導入方法
  3. 粉体分散・粉体分散機に関するよくある質問

この記事を読めば、粉体分散の装置を導入する際の注意点や気をつけるポイントなども分かるでしょう。分散機について知りたい、導入を検討したいという人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



オートクレーブの用途や仕組みを解説! 滅菌できるメカニズムは?

オートクレーブとは、飽和蒸気によって内部を高圧高温にできる機器です。化学系の研究室や病院などで広く使われています。これから、大学や企業の研究室に入り、オートクレーブをよく使うので、仕組みを知りたいという人もいるでしょう。

そこで今回は、オートクレーブによる滅菌の仕組みや導入方法などを紹介します。

  1. オートクレーブの基礎知識
  2. オートクレーブのメリット・デメリット
  3. オートクレーブの導入方法
  4. オートクレーブに関するよくある質問

この記事を読めば、オートクレーブを利用するメリット・デメリットもよく分かるでしょう。オートクレーブの導入を考えている人も、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



ペッスルの使い方を知りたい人必見!特徴や用途と共に解説

ペッスルとは、手動、もしくは専用のミキサーやホモジナイザーに取りつけて、物質をホモジナイズしたり分散化したりする器具です。少量の物質をホモジナイズしたいという場合、重宝します。たくさんの種類があるので、「ペッスルの使い方や種類を知りたい」という人もいるでしょう。

そこで今回は、ペッスルの使い方や特徴を紹介します。

  1. ペッスルの用途や特徴
  2. ペッスルの購入方法
  3. ペッスルに関するよくある質問

この記事を読めば、ペッスルによる均一化や分散が適しているものもよく分かるでしょう。これからペッスルを使う機会が増えるという人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



タンパク質抽出を解説! ホモジナイザーを用いる方法やメリットも紹介

生物工学を学んでいたり、薬学・食品の分野で仕事をしていたりすると、タンパク質の抽出をよく行います。タンパク質の抽出にはいろいろな方法があり、目的に沿った方法を行わないとせっかくタンパク質を抽出しても、使えなくなることもあるでしょう。そのため「タンパク質の抽出方法を詳しく知りたい」と思っている人もいると思います。

今回は、タンパク質抽出方法を紹介しましょう。

  1. タンパク質抽出とは何か?
  2. 主なタンパク質抽出方法
  3. 強力なタンパク質抽出法
  4. ホモジナイザーの導入方法
  5. タンパク質抽出に関するよくある質問

この記事を読めば、タンパク質抽出に必要な機器も分かります。興味がある人は、ぜひ読んでみてくださいね。
続きを読む



組織をホモジナイズする方法を解説! 適したホモジナイザーも紹介

ホモジナイズとは物質を均一化することです。異なる大きさの粒子が混ざり合った状態の物質を均一化することで、品質を向上させることもできます。製品の製造過程でホモジナイズが欠かせないというものもたくさんあるのです。ホモジナイズを行う機械をホモジナイザーと言い、用途に応じてさまざまな種類があります。職場に新しいホモジナイザーを導入したいと検討している業者もいるでしょう。

今回は、ホモジナイズのやり方やホモジナイザーの種類・導入方法などを紹介します。

  1. ホモジナイズの基礎知識
  2. ホモジナイズを行う機械について
  3. ホモジナイザーを導入する方法
  4. ホモジナイズに関するよくある質問

この記事を読めば、ホモジナイザーを導入する際の注意点などもよく分かるでしょう。ホモジナイズについて興味がある人や、ホモジナイザーの導入を検討している人はぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



1 2 3 4 11