工場の火災の危険性とは? 予防方法などもあわせて徹底解説

工場で起こる最も恐ろしい事故といえば、火災です。工場で火災が発生すると、大きな損害が出るだけでなく環境汚染も発生する可能性があります。また、近隣住民にも多大な迷惑がかかるでしょう。工場で製造しているものによっては、工場の稼働を再開することが難しくなります。ですから、火災予防は工場にとって大切な活動です。

では、具体的にどうすればいいのでしょうか? この記事では工場で火災が起こるリスクや予防方法などを詳しく解説します。

  1. 工場火災と一般住宅火災の違い
  2. 工場で火災が起きた場合のリスク
  3. 工場で火災が起こる原因
  4. 工場の火災予防について
  5. 工場の火災予防に関するよくある質問

この記事を読めば、効果的な工場での火災予防方法も分かります。工場で安全管理の仕事に就いている人は、ぜひこの記事を読んで参考にしてくださいね。

続きを読む

工場機械を処分する方法は? 売却できる機械の種類についても解説!

工場ではさまざまな機械を使っています。機械は、定期的な買い替えが必要です。また、工場の移転や廃業などのときも処分が必要になります。工場機械は、自治体に処分してもらうことはできません。処分方法に悩む方も多いことでしょう。

そこで今回は、工場機械を処分する方法を解説します。一口に処分といっても廃棄だけではありません。売却することも可能です。

  1. 工場機械の処分前に確認すべきポイント
  2. 工場機械の処分方法
  3. 工場機械を買取に出す方法
  4. 工場機械の処分に関するよくある質問

この記事を読めば、売却できる機械の見極め方や処分する際の注意点、業者の選び方まで全て分かることでしょう。工場機械を処分する方法に悩んでいる人は、ぜひこの記事を読んで参考にしてください。

続きを読む

ホモジナイザーを利用する食品とは? 種類や使用方法を解説!

ホモジナイザーとは、圧力や超音波を利用して物質を均一化する機械です。食品や医薬品、顔料など幅広い製品の製造に使われ、品質の向上に役立っています。ホモジナイザーをこれから導入したいと考えている業者の中には、どのような食品の製造にホモジナイザーが使われているか知りたいと悩んでいる会社もあるでしょう。

今回は、ホモジナイザーが使われる食品の種類や使い方を紹介します。

  1. ホモジナイザーはどんな食品に使われる?
  2. ホモジナイザーの原理とは?
  3. 食品検査にも活用される
  4. ホモジナイザーの導入なら三丸機械工業へ
  5. ホモジナイザーに関するよくある質問

この記事を読めば、ホモジナイザーの原理や導入方法までよく分かります。ホモジナイザーの導入や買い替えを考えている企業の担当者は、ぜひこの記事を読んで参考にしてください。

続きを読む

工場勤務に役立つ資格とは? 選び方のポイントと共に解説!

工場で働く際、資格があればより有利になります。「資格を持っていれば優遇します」という条件をあげて求人を出している工場も珍しくありません。その一方で「工場で仕事をする際に役立つ資格といっても、たくさんありすぎて、どの資格取得を目指していいかわからない」と悩む人もいるでしょう。

そこで今回は、工場勤務に役立つ資格について解説します。資格の種類はもちろんのこと、取得を目指す資格の選び方なども紹介しましょう。

  1. 工場勤務で資格が重要な理由
  2. 取得する資格を選ぶポイント
  3. 工場勤務に役立つ資格4選
  4. 工場勤務者に役立つ資格に関するよくある質問

この記事を読めば、資格の選び方から取得方法までばっちりです。工場で働きながら資格取得を考えている方は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む

工場で機械トラブルが発生する原因は? 対処方法と共に解説

工場を操業するうえで、最もダメージが大きいのが機械トラブルです。機械トラブルが起これば最悪の場合、工場を長期停止せざるをえず、高額な損害が出ることもあります。どの工場でも機械トラブル予防に力を入れていることでしょう。しかし、どうしてもトラブルが発生してしまうこともあります。

そこで今回は、工場の機械トラブルが起きる原因から予防法、対処方法まで詳しく解説しましょう。

  1. 工場で発生する機械トラブルの原因
  2. 機械トラブルが発生することによる問題
  3. 機械トラブルを防ぐ方法
  4. 機械トラブルが発生した場合の対処方法
  5. 機械トラブルに関するよくある質問

この記事を読めば、機械トラブルが起きても冷静に対処することができるでしょう。工場で安全管理の仕事に就いている方は、ぜひ参考にしてみてください。

続きを読む

塗料の製造に分散機を使うメリットは? 分散機を選ぶポイントもチェック!

塗料の製造に分散機を使うべきか、使ったらどのようなメリットがあるのか……など、分散機について気になっている方は多いでしょう。そもそも、分散機とは気体・液体を粒子状に散らばる状態を作る装置のことです。液状やペースト状の材料を分散したり、解砕(かいさい)したりすることに役立ちます。具体的に、塗料の製造に使うとどのようなメリットが生まれるのでしょうか。

本記事では、塗料の製造に分散機を使うメリットや分散機を選ぶポイントなどを解説します。

  1. 塗料の製造に分散機を使うメリットは?
  2. 塗料の製造に用いられる分散機の種類
  3. 分散機を選ぶポイントは?
  4. 塗料と分散機に関してよくある質問

この記事を読むことで、塗料の製造に用いられる分散機の種類も分かります。気になっている方はぜひチェックしてください。

続きを読む

製造業のトラブルが起こる原因は? 予防法や対処方法を解説!

製造業には、トラブルがつきものです。いくら気をつけても、トラブルを完全に防ぐことはできません。しかし、だからといってトラブルを予防する努力を怠らないようにすることは大切です。また、トラブルが起こった後は再発防止のために力を尽すことも重要になります。

そこで今回は、製造業でトラブルが起こる原因や対処方法などを紹介しましょう。

  1. 製造業で起こりがちなトラブルとは?
  2. トラブルが発生する原因
  3. 工場で発生するトラブルを防ぐ方法
  4. 工場でトラブルが発生した場合の対処方法
  5. 製造業のトラブルに関するよくある質問

この記事を読めば、製造業で発生するトラブルを可能な限り防ぐために有効な手段が分かるでしょう。製造業の生産管理についている方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

続きを読む

乳化装置とはどんなもの? 乳化の仕組みや装置の種類と共に解説

「乳化」とは、水と油のように、本来は混じり合わないものを混ぜ合わせることを指します。食品・化粧品・医療品など、乳化の仕組みを利用して作られている製品は数えきれません。乳化装置とは文字どおり乳化を行う装置のことです。乳化装置は、大量に乳化したり高品質な乳化を行ったりするときには欠かせません。

今回は、乳化の仕組みや乳化装置の種類、乳化装置を選ぶポイントなどを解説します。

  1. 乳化とは何か
  2. 乳化に用いる装置とは?
  3. 乳化装置の選び方
  4. 乳化に関するよくある質問

この記事を読めば、乳化装置お種類や特徴もよく分かります。乳化装置選びに悩んでいる方は、ぜひこの記事を読んで参考にしてくださいね。

続きを読む

工場の危険予知の取り組み方は? 主なポイントや注意点を詳しく解説!

「工場事故を防ぐには危険予知の取り組みが大切だと聞いたけど、具体的にどんなことを行えばよいのだろう」とお考えではありませんか? 工場の危険予知を確実に行うことは、従業員の安全を守るだけでなく、工場の生産効率を高めることにもつながります。しかし、実際にどんな方法で取り組めばよいか、どんなポイントを押さえておくべきかなどよく分からないこともあるでしょう。

そこで今回は、工場の危険予知について詳しく解説します。

  1. 工場にはどんな危険が潜んでいる?
  2. 危険予知トレーニングの目的は?
  3. 危険予知トレーニングの取り組み方
  4. 工場の事故を防ぐそのほかの取り組み
  5. 工場の危険予知に関するよくある質問

この記事を読むことで、工場の危険予知を的確に行うポイントがよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む

工場の設備保全とはどんな仕事? 内容や重要性、向いている人を紹介

工場に勤めている人でも、設備保全の仕事はよく知らないという方は多いのではないでしょうか? 設備保全の仕事は目立つことがありません。しかし、工場が安全かつスムーズに稼働し続けるにはなくてはならない仕事です。エンジニア志望の方の中には、「将来は工場の設備保全に関わりたい」と思っている方もいるでしょう。

そこで今回は、工場の設備保全とはどのようなことか、仕事内容や重要性などを解説します。

  1. 工場設備保全の役割と重要度
  2. 設備保全の仕事内容
  3. 設備保全の仕事に向いている人とは?
  4. 設備保全に役立つ資格
  5. 工場の設備保全に関するよくある質問

この記事を読めば、工場保全の仕事に向いている方の傾向も分かることでしょう。工場保全の仕事について知りたい方は、ぜひこの記事を読んで参考にしてみてくださいね。

続きを読む

1 2 3 4 13