工場における改善提案の重要性は? 効率化や安全性の向上が期待できるアイデア

「工場における改善提案はどのくらい重要なのか」「効率化や安全性を実現するにはどうすればいいのか」など、工場の改善提案で悩んでいる方は多いでしょう。

工場運営において、効率化や安全性向上、コスト削減などの重要なテーマは大きな課題となっています。これらの課題をクリアするには、有効な改善提案のプロセスが必要不可欠です。

そこで、本記事では、工場における改善提案の方法やポイントなどを詳しく説明します。

  1. 工場における改善提案の重要性
  2. 改善提案のプロセスを紹介
  3. 成功した改善提案の事例
  4. 改善提案の障壁と解決策
  5. デジタルツールとテクノロジーの活用
  6. 工場の改善提案に関してよくある質問

この記事を読むことで、改善提案の障壁と解決策や、デジタルツールとテクノロジーの活用方法なども分かります。気になっている方はぜひ参考にしてください。

1.工場における改善提案の重要性

最初に、工場における改善提案の重要性をチェックしましょう。

業績の向上や労働環境の改善が目的

そもそも、工場における改善提案とはどのような意味があるのでしょうか。改善提案とは、組織や職場の労働環境改善、業績向上を目的としたアイデアを提案することです。現在の工場が抱えている問題をどのように解決すべきか、アイデアや意見を出すことで従業員のモチベーションを高め、働きやすい環境づくりができます。

改善提案で得られるメリット

改善提案は、ただ単に工場が抱えている問題点を解消するだけではありません。改善提案で得られる主なメリットは、以下の3点です。

作業の効率化

改善提案によって問題が解決できれば、作業の効率化が実現できます。たとえば、ロボットや最新設備を用いた作業の自動化で、作業ミスを低減し、再作業の手間も省けるでしょう。作業が効率化できれば、従業員の負担を減らすこともできます。

コストの削減

作業の効率化によって工数が減るので、コスト削減も期待できるでしょう。たとえば、作業時間の短縮で電気代や光熱費などのコストを抑えることができます。無駄な作業や人材を減らし、必要最低限のコストで工場を運営することも、改善提案の目的です。

品質向上と安全性の改善

適切な改善提案を行うことで、品質が向上し、安全性も改善できるというメリットがあります。たとえば、業務プロセスの簡素化によって従業員の負担が軽減され、従業員によって働きやすい環境が生まれるでしょう。従業員が働きやすい環境の中では品質も安定し、安全性の改善にもつながります。逆に、労働環境が悪化している状態では人的ミスなどのトラブルが発生しやすくなるので、安全性と品質が落ちてしまうことになるでしょう。

2.改善提案のプロセスを紹介

ここでは、改善提案のプロセスを具体的に紹介します。

工場の問題点を洗い出す

まずは、今工場が抱えている問題点を洗い出します。問題点を洗い出したいときには、各部門のリーダーや責任者が集合し話し合う、定期的なミーティングなどが最適です。定期的なミーティングで、それぞれが感じている問題を洗い出し共有します。そのほか、目安箱を設置したり、社内情報共有システムを利用したりするなど方法はさまざまです。

データを収集し、分析する

問題点を洗い出し共有した後は、収集したデータを分析します。提示された問題は本当に起きているのか、どの程度の問題なのか、できるだけ詳しいデータを集めることが大切です。関係者へのアンケートやヒアリングを実施しながら現状を把握し分析することで、より効果的な改善計画が立てられるようになるでしょう。

改善計画を立てて実行する

続いて、データ収集と分析をもとに、改善計画を策定します。具体的な問題に対して、いつまで誰がどのように改善するのかを具体的に決めるのがポイントです。改善計画を策定する際は、ただ改善策を立てて実行するのではなく、担当者や責任者の名前、改善目標なども明らかにしておく必要があります。

改善計画を評価する

改善計画を実施した後は、どのような結果をもたらしたのか、評価することも大切です。目標をクリアしているか、実際に行ってみて改善できたこととできないことを検証してください。改善計画でクリアできなかったことは、改めて見直し、最初からやり直す必要があります。

3.成功した改善提案の事例

ここでは、成功した改善提案の事例をいくつか紹介します。

従業員が働きやすい環境に

現在の労働環境で従業員が感じている不満や悩みをヒアリングし、働きやすい環境に整えたことで作業効率がアップした事例です。たとえば、低く小さい作業台を交換しただけで、従業員にとっては作業がしやすい環境となり、作業効率がアップしました。たった少しの工夫で作業効率が上がることもあるので、現場の声を積極的に聞く姿勢も必要です。

従業員への指導方法を変える

新入社員に対する指示や教育方法を変えるのも、改善提案でよくある事例です。工場の中には、口頭で指示をしたり、教えたりすることがありますが、口頭だと新入社員が指示内容を忘れてしまう恐れがあります。そのため、作業工程のチェックシートを作成し、口頭での指導をなくした結果、作業工程の一連が新入社員でも理解しやすくなりました。作業を見える化することで、確認漏れなどのミスも防げるようになります。

工具や備品などの管理方法を見直す

工場で使用する備品や工具などの管理方法を見直すことで、無駄な時間をなくし、作業の効率性や安全性が向上した事例です。工場で使用する備品は置き場所を指定・固定するだけでも、必要なものを探す手間と時間が省けるでしょう。また、工具の散乱や喪失を防ぐこともでき、作業がスムーズに進められるようになります。どこに何を置けば作業効率が上がるのか、現場の声を聞くことが大切です。

4.改善提案の障壁と解決策

ここでは、改善提案の障壁と解決策を詳しく説明します。

経営者や責任者の理解が必要不可欠

改善提案の問題点としてよくあるのが、経営者や責任者による障壁です。現場で感じている不満を解消するために、せっかく考えた改善提案を上司に提出したところ、修正を求められたり否定されたりするケースがあります。「これではダメだ」「改善効果が期待できない」と頭ごなしに否定されるとモチベーションはどんどん下がってしまうでしょう。現場で抱えている問題点をしっかりと解消するには、経営者や責任者が現場への理解を深める必要があります。

改善提案で負荷が増えることも

作業効率や生産性向上のための改善提案ですが、逆に従業員の負荷が増えてしまったり、財務的な負担が大きくなったりする恐れがあります。ただ単に問題点を解消するだけでなく、負荷がかからない改善提案かどうかをしっかりと考えることがポイントです。改善提案によって何らかの負荷がかかる場合は、その負荷を軽減するための策を練る必要があります。

現実的な改善提案を行う

改善提案を策定する際は、現実的な内容や目標を設定することが大切なポイントです。改善提案を実施する際に、効果が測定できない目標や提案を立ててしまい、実現できなくなってしまったという失敗例があります。これは、改善提案を進める中でよくある障壁です。このような問題点を解消するには、効果が測定しやすい改善提案を行う必要があります。改善提案の指標を数値で測定できる要素にすれば、定量的に効果が測定でき、より効果的な改善策が立てられるでしょう。

5.デジタルツールとテクノロジーの活用

ここでは、デジタルツールとテクノロジーの活用について詳しく説明します。

工場のDX化

最近、工場の改善提案でよく行われているのが、デジタルツールやテクノロジー活用です。たとえば、製造業を中心に推進されているDXがあります。DXとは、デジタルトランスフォーメーションのことで、デジタル技術の活用によって自社の競争力を高めるのが主な目的です。工場のDEXを推進すると、生産効率の最適化や向上が実現でき、設備のメンテナンスコスト削減や新しい価値の開発などさまざまなメリットがあります。

定期点検や日報をデジタル化する

いきなり工場全体をDX化することに躊躇(ちゅうちょ)している方は、定期点検や日報など身近なところからデジタル化するのも方法の1つです。集めたチェックシートをエクセルなどでまとめるには、ある程度の時間と手間がかかります。デジタル化によって作業効率が改善でき、異常にもすぐに気づけるようになるでしょう。気軽に導入できるアプリを活用したり、クラウドファイル共有サービスを使用したりしている工場も増えてきています。

ICTツールの導入

ICT(情報通信技術)を活用して、業務をサポートするシステムやアプリを活用するのも方法の1つです。業務の高速化と自動化が実現できるため、これまでと同じ時間内でより多くの商品を生み出すことができるのは、ICTツールの大きなメリットといえるでしょう。たとえば、工場においては、作業の流れを見える化するために、データのクラウド管理システムを導入するケースがあります。

業務改善を目的とした設備導入

古いテクノロジーよりも、最新のテクノロジーのほうが業務改善と向上につながります。業務改善を目的に、新たなテクノロジーを持った設備を導入するのも改善提案の1つです。たとえば、研究開発に用いられるホモジナイザーの中には、女性でも扱いやすい全自動タイプがあります。分解洗浄が簡単でテスト時間も短縮できるので、作業効率が大幅にアップできるでしょう。このように、設備を新しくするだけでも、工場における有効な改善提案が実現できます。

6.工場の改善提案に関してよくある質問

工場の改善提案に関する質問を5つピックアップしてみました。

Q.工場業務の改善を成功させるポイントは?
A.まずは、簡単に実践できる改善から始めることです。いきなり高い目標を立ててしまうと、従業員がプレッシャーを感じてしまい、改善提案自体が負担になってしまう恐れがあります。最初はハードルが低い改善提案を実行すれば、従業員も受け入れやすくなり、効果も実感できるようになるでしょう。次のステップに向けて、モチベーションを高めることもできます。

Q.改善提案のネタを見つける方法は?
A.業務内容が非常に多く、多岐にわたる場合は、どこから手をつければいいのか分からなくなりがちです。その場合は、テーマにしぼり、優先順位を決めるといいでしょう。テーマにしぼれば、改善提案のネタも見つかりやすくなります。また、従業員が記入している日報や報告書をチェックするのも、改善提案のネタを見つけるコツです。従業員が今の業務に対してどのような悩みや不満を抱いているのか、記載されている可能性があります。

Q.改善活動をする前に、押さえるべきことは?
A.工場全体で改善すべき問題点を明確にし、可能な限り情報を共有することです。工場が抱えている問題点は各部門から選出された代表者によって洗い出し、改善計画を策定することになりますが、チーム内だけで完結するのはNG行為となります。問題の洗い出しと改善計画の策定を行った後は、その旨をほかの部署にも共有することが大切です。改善提案は社内全員で行うことで効果が得られます。

Q.改善提案の効果を最大限に引き出すコツは?
A.現場の声をしっかりと反映させることです。特に、現場に直接関わることのない経営者や管理者が業務改善を立案する場合、現場の状況に即していない内容になる可能性があります。改善提案を立案する前に、現在の状況をしっかりと把握することが大切です。従業員の声に耳を傾けることで、より効果的な改善提案のアイデアが生まれます。

Q.新技術を導入する際の注意点は?
A.工場に最新のテクノロジーや新技術を導入する際は、何のために導入するのか、目的を明確にすることが大切です。「ほかの工場が導入しているから」「今注目されている新技術だから」といった理由で導入すると、失敗する可能性が高まるので注意してください。

まとめ

工場における改善提案は、生産性や作業効率の向上などさまざまなメリットを生み出します。まずは、現在抱えている問題点をしっかりと洗い出し、どのような改善が効果的なのか、慎重にデータ収集と分析を行うことが大切です。できるだけコストをかけずに改善提案を行いたい場合は、工場で必要不可欠な設備を新しくする方法があります。なお、三丸機械工業では、最新の技術を用いた高圧式ホモジナイザーを取り扱っているので、ぜひチェックしてください。