工場の騒音対策でできることは? 最新技術やデジタルツールの活用も

工場での騒音問題は、労働者の健康や生産性、および周辺環境にさまざまな悪影響をおよぼす可能性があります。

しかし、どのような方法で騒音対策をすればいいのか、工場の騒音対策で悩んでいる方は多いでしょう。より効果的な騒音対策を施すには、工場における騒音問題とその影響をしっかりと理解しておく必要があります。

そこで、本記事では、工場における騒音問題や対策について詳しく説明しましょう。

  1. 工場の騒音問題とその影響
  2. 騒音対策を計画する際の基本原則
  3. 効果的な騒音対策技術とは?
  4. 工場における騒音対策の計画と事例
  5. 工場の騒音対策に関してよくある質問

この記事を読むことで、騒音対策を計画する際の基本原則や技術の活用方法なども分かります。悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

1.工場の騒音問題とその影響

最初に、工場の騒音問題とその影響をチェックしましょう。

工場の騒音トラブルは日常茶飯事

環境省の報告によると、令和3年度の苦情件数は建設作業が7,460件と全体の約38%、次いで工場・事業場が5,473件と全体の約28%となっています。新型コロナウイルス感染省の拡大によって、テレワークを導入する企業が増え、家の近くに工場があると騒音が気になり自治体が受けたクレームの数も増えている状態です。工場の騒音トラブルは日常茶飯事といっても過言ではないほど、クレームの件数が多いトラブルとなっています。そのため、工場を運営する側はいかに効果的な騒音対策を施すかが重要なポイントです。

労働者の健康被害

騒音問題を抱えている工場内で働いていると、従業員の健康被害が生じるリスクが高まります。騒音によって引き起こされる健康被害としては、頭痛・めまい・難聴・耳鳴り・音に対する過敏症などです。新たな研究によると、騒音で心血管障害が悪化したり、睡眠障害を引き起こしたりする恐れもあるといわれています。労働者の健康を守るためにも、工場の騒音対策は必要です。

生産性の低下

工場の騒音によって労働者の健康に害がおよぶと、日常業務も思うようにいきません。その結果、工場全体で生産性が低下し、最悪なケースは人手不足から生産ラインがストップしてしまう恐れがあります。工場の生産性低下と同時に、品質も著しく落ちる可能性があるため、まずは労働者の健康を維持するための対策が必要になるでしょう。

周辺環境への悪影響も

工場から発生する騒音によって、周辺環境へ悪影響をおよぼす可能性もあります。特に、工場の近くにある建物は、毎日騒音による影響を受けることになるでしょう。「仕事や勉強ができない」「頭痛がする」「眠れない」など、さまざまなクレームに対応する必要性も出てきます。また、工場の騒音問題は、工場自体から発生するものだけではありません。工場に出入りするトラックの音や工場建設時の作業音など、騒音の種類もさまざまです。

2.騒音対策を計画する際の基本原則

ここでは、騒音対策を計画する際の基本原則を解説します。

国や自治体で定められている規制基準

工場の騒音対策をする前に、必ずチェックしてほしいのが騒音の規制基準です。騒音の規制基準は、国や自治体で定められています。法律や条例で定められている規制をしっかりと守ることで、騒音トラブルが防げるでしょう。なお、政府が定める環境基本法と騒音規制法は以下のとおりです。

環境基本法

環境基本法に基づいた基準値(デシベル)は、40デシベル以下~60デシベル以下となっています。詳しいデシベルは時間帯や地域によって異なるため、各都道府県のホームページで確認してください。なお、地域の分類は社会福祉施設などがある静穏が必要な地域、住宅街、そして工業・商業・住宅のある地域の3つに分かれています。時間の区分は、昼間が6~22時、夜間は22~6時です。

騒音規制法

生活環境と国民の健康を守るための法律が、騒音規制法です。騒音規制法における規制対象は、激しい騒音の機械を使用する工場または施設となります。なお、騒音規制法の基準値は環境基本法の環境基準よりも厳しく設定されているのが特徴です。朝・昼間・夕・夜間という4つの時間帯と地域によって、40デシベル以下~70デシベル以下の間で分けられています。基準値の区域は下記のとおりです。

  • 第1種区域:良好な住居の環境保全や静穏を必要とする地域
  • 第2種区域:住宅地のために静穏の保持を必要とする区域
  • 第3種区域:住宅地・工業・商業がともにある区域で、住民の生活環境を守るために騒音防止が必要な区域
  • 第4種区域:主に工業地。区域で生活している住民の環境を守るために、著しい騒音防止が必要な区域

厚生労働省の「騒音障害防止のためのガイドライン」

工場内の騒音対策に関しては、厚生労働省の「騒音障害防止のためのガイドライン」を参考にしてください。騒音障害防止のためのガイドラインは、工場内で働く従業員を守るために策定されました。たとえば、等価騒音レベルによる許容基準や騒音健康診断に関する内容などが記載されています。事業者は労働安全衛生法に基づく計画の届け出を行う場合、該当する作業場に関しては騒音障害防止対策の概要を示す書面または図面を添付することが義務付けられているのです。

3.効果的な騒音対策技術とは?

ここでは、効果的な騒音対策技術について詳しく説明します。

防音材を導入する

工場の騒音対策として、防音材を導入する方法があります。騒音が発生する機械の周辺や工場内に防音材を取り入れることで、ある程度の騒音が防げるでしょう。主な防音材としては、遮音材・吸音材・制振材の3種類があります。それぞれの特徴は以下のとおりです。

遮音材

空気中に伝わる音を遮断することで、外部へ音が筒抜けにならないようにする方法です。遮音材は屋内に音が反響しやすいというデメリットがあります。代表的な遮音材はコンクリート・鉄板・石こうボード・合板などです。

吸音材

音を吸収するタイプの防音材で、外部へ音の通りを防ぐことができます。遮音材とは違い、屋内に音が反響することはありません。代表的な吸音材は、化学繊維で構成される多孔質吸音材、音響施設でよく使用されているヘルムホルツ共鳴型などがあります。

制振材

機械から発生する振動音を熱エネルギーに変化させることができる防音材です。熱エネルギーに変化させることで音が抑えられます。代表的な制振材としては、車のフロアパネルなどに使用されているメルシートや塗布型のNTダンピングコートなどです。

騒音が出ない機械を使用する

著しい騒音が発生しない機械へ変更するのも、工場の騒音対策です。特に、メンテナンスされていない古い機械は、激しい騒音が発生します。デシベルの高低によっては人の耳に響きやすい音もあるので、低騒音の機械や工具を利用しましょう。また、機械の給油や部品交換、作業台を使用する際に騒音が発生しないようゴム製の敷物をする方法もあります。工場の騒音対策をする際は、騒音が発生している機械や工具を見直してみてください。

作業プロセスを見直す

改めて、作業プロセスを見直し、必要な過程を改善することも騒音対策の1つです。たとえば、24時間稼働の工場であれば、早朝や深夜は騒音が発生する機械を使用しないなどの工夫があります。大きな音が出やすい機械の使用を控えるだけでも、周辺環境への影響を抑えることができるでしょう。また、作業時間帯や作業中は窓を閉めることも大切なポイントです。窓を閉めるだけでも防音対策の効果が期待できます。どのような時間帯、どのような作業で騒音が発生するのか、作業プロセスを見直すところから始めましょう。

最新のデジタルツールや技術を活用する

より効果的な防音対策をするために、IoTデバイスや騒音監視システムといった最新のデジタルツール・技術を活用する方法もあります。最近、ニュースでもよく見るIoTデバイスは、スマートフォンやタブレットなどの端末で空調機器・照明などをリモート操作する方法です。また、騒音監視システムは設備稼働時に発生する音を複数箇所で測定するシステムとなります。異常尺度を計算し表示してくれるので、より的確かつスピーディーに騒音対策ができるでしょう。

4.工場における騒音対策の計画と事例

ここでは、工場における騒音対策の計画と事例を紹介します。

まずは騒音を数値で認識する

効果的な騒音対策を実施するには、騒音測定を行う必要があります。自社工場からどのくらいの騒音が発生しているのか、数値化して目に見える形で認識することが大切です。なお、工場から発生する騒音の周波数は広がりが非常に大きいため、さまざまな場所を広く測定する必要があります。なお、人が敏感に感じる音は約500~4,000ヘルツの中音域ですので、騒音測定をした後は中音域をいかに減らせるかが課題になるでしょう。

騒音の発生源を特定し改善する

工場から出ている騒音のレベルを把握した後は、発生源を特定します。騒音の発生源を特定することで、より効果的な騒音対策のアプローチができるからです。たとえば、機械から発生している音は小さくとも、壁や天井などで跳ね返って騒音になっているケースもあります。作業環境が騒音の原因になっている可能性もあるため、発生源はしっかりと特定することが大切です。そして、騒音の発生源を特定した後は、どうすれば改善できるのかを考える必要があります。

最新の技術を用いた機器の導入

工場における騒音対策の成功事例として、最新の技術を用いた機器の導入があります。たとえば、高圧式ホモジナイザーの専門メーカーである三丸機械工業では、できるだけ音が発生しない静音タイプの機器を用意しているので騒音トラブルになる心配はありません。また、定期的なメンテナンスや技術相談も行っているため、問題が発生してもすぐに対応できます。機械の騒音でお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

5.工場の騒音対策に関してよくある質問

工場の騒音対策に関する質問を5つピックアップしてみました。

Q.地域の騒音規制基準とは?
A.各地域で定められている騒音規制基準です。たとえば、工業地域の朝は60デシベル、昼は70デシベル、夕方は60デシベル、夜間は55デシベルと地域で決まっています。工場の騒音対策をする際は、工場がある地域の騒音規制基準をしっかりと確認しておきましょう。

Q.騒音規制法に違反したらどうなるのか?
A.市町村の役員が作業状況を確認するために、立入検査をしたり、報告を求めたりします。それでも改善されない場合は、期限を決めた上で改善命令や改善勧告を行うケースもあるでしょう。改善命令や改善勧告を受けても改善が見込めない場合は、1年以下の懲役または10万円以下の罰金が適用されるので注意が必要です。

Q.騒音対策の予算計画はどうすべきか?
A.騒音測定と現場調査を行った上で、まずは必要な騒音対策を厳選する必要があります。あらかじめ予算が決まっている場合は、その予算内でどのような騒音対策ができるのかを検討しましょう。また、予算計画を立てるには、責任者や幹部、各部署など関係者とのコミュニケーションも必要になります。

Q.騒音対策でかかる費用はいくらぐらいか?
A.騒音対策の内容によって異なりますが、壁や床の防音工事は約20万~50万円かかります。工場の場合は広範囲になるため、総額で数百万~数千万かかる可能性もあるでしょう。騒音調査だけでも数十万はかかることになるので、しっかりと資金計画を立てる必要があります。

Q.騒音クレームがきたときの対処法は?
A.大切なのは、誠意をもって対応することです。クレームを決してあまく捉えてはいけません。どのようなクレームなのか、どこでどのような騒音が発生しているのかを早急に調べることが大切です。また、工場の騒音クレームは自治体が受けることになるため、自治体の騒音調査に協力することも大切なポイントとなります。

まとめ

工場の騒音トラブルはつきものですので、しっかりと対策をしてトラブルを防ぐ必要があります。主な騒音対策としては、防音材を導入したり、最新の技術を活用したり、騒音が発生しない機械に変えたりするなどです。なお、高圧式ホモジナイザーの専門メーカーである三丸機械工業では、騒音が発生しない機械も取りそろえています。工場で使用している機械の騒音でお悩みの方は、ぜひ一度お問い合わせください。