ホモジナイザーは化粧品製造に必須? 利用するメリットを解説

ホモジナイザーは、撹拌・脱泡・乳化・分散などいろいろなことができる産業機器です。工場や研究室などさまざまな場所で使われていますが、化粧品を製造する際も欠かせない機器であることはあまり知られていません。

なぜ、ホモジナイザーが化粧品製造に活用されているのでしょうか?

この記事では、ホモジナイザーが化粧品の製造に必要な理由やホモジナイザーを使うメリットを紹介します。

  1. ホモジナイザーを使って製造される化粧品は?
  2. ホモジナイザーの原理とは?
  3. ホモジナイザーを利用するメリット
  4. ホモジナイザーのご相談は三丸機械工業へ
  5. ホモジナイザーに関するよくある質問

この記事を読めば、ホモジナイザーの使い道などもよく分かることでしょう。ホモジナイザーの導入を考えている方は、参考にしてください。

1.ホモジナイザーを使って製造される化粧品は?

はじめに、ホモジナイザーを使って製造される化粧品には、どのような種類があるのでしょうか?.

1-1.乳化を利用している化粧品

保湿剤やクリームなどは、水性の成分と油性の成分が混じり合ってできています。水と油という本来なら混じり合わないものを均等に混ぜ合わせるのに、ホモジナイザーは適しているのです。また、ホモジナイザーを用いて粒子を均一にすることで、より物質を安定させることもできます。

1-2.アイシャドウやリップなど発色が鮮やかな化粧品

アイシャドウやリップなど発色が鮮やかな化粧品は、ホモジナイザーの「分散」という技術を活用して鮮やかな発色を可能にしています。分散とは、粒子が異なる物質同士をホモジナイザーに欠けることで、粒子を均一化して物質内で均等に混ぜ合わせることです。染料や顔料、化粧品で色鮮やかな発色ができるのも、「分散」の効果といえます。

2.ホモジナイザーの原理とは?

化粧品製造に使われるホモジナイザーは、「高圧式ホモジナイザー」と呼ばれるものです。これは、物質に高い圧力をかけて狭い場所から広い場所へ押し出すことで、乳化や分散化を行ないます。マイクロセコンド単位で起こるこの集中的なエネルギー移動により、物質内の異なる大きさの粒子が破壊され、乳化や分散化、均一化ができるのです。

3.ホモジナイザーを利用するメリット

ここでは、ホモジナイザーを利用するメリットについて解説します。化粧品製造の過程において、どのようなメリットがあるのでしょうか?

3-1.高品質な製品が大量に作れる

ホモジナイザーにはさまざまなサイズがあり、工場の生産ラインに組み込むのも容易です。工場の生産規模に合わせたホモジナイザー導入すれば、高品質な製品が簡単な操作で作ることができます。

3-2.乳化から分散化まで自由自在

ホモジナイザーは、乳化・分散・均一化・撹拌など複数の作業ができます。化粧品は、乳化や分散化など複数の作業工程があるため、1台で複数の作業ができるホモジナイザーは何かと便利です。

3-3.原材料に手を加えないので安全

乳化や分散化などは、原材料に薬品などを加えるわけではないので安全です。原材料を変質させることもありません。化粧品は肌に付けるものなので、ホモジナイザーを使えば厳選した原材料の品質を損ねることなく分散や乳化が行なえます。

4.ホモジナイザーのご相談は三丸機械工業へ

三丸機械工業は、高圧式ホモジナイザーの専門メーカーです。918年の創業以来100年近くにわたる経験と高度な技術を活かして、食品や化粧品の製造に活用できる高圧ホモジナイザーの製造・販売を続けてきました。ホモジナイザーの導入を考えている方は、一度当社にご相談ください。ホモジナイザー単体の導入から、プラントの設計・施行まで承れます。アフターフォローもお任せください。ホーム-ページからお問い合わせも可能です。

5.ホモジナイザーに関するよくある質問

ここでは、ホモジナイザーに関するよくある質問を紹介します。

Q.ホモジナイザーは高圧以外の種類はあるのでしょうか?
A.超音波で物質内の粒子を砕く超音波ホモジナイザーなどがあります。

Q.ホモジナイザーにかけることで物質の品質は変化しませんか?
A.物質の品質などが変化することはないので、安心してください。

Q.撹拌機とホモジナイザーは違うのですか?
A.撹拌機はミキサーのことで、文字どおり撹拌しかできません。分散や均一化は不可能です。

Q.ホモジナイザーは生産ラインに組み込むことはできますか?
A.はい。当社ではプラントの設計や施工も承っています。

Q.化粧品以外ではホモジナイザーはどんな分野で役立っているのですか?
A.食品や医薬品など幅広い製品を製造に使われています。

まとめ

ホモジナイザーを使えば、分散・乳化・均一化により高品質な製品を安全に作ることができます。薬品を使って乳化や分散をするわけではないので、原材料を変質させることもありません。また、ホモジナイザーを大型化させれば、一度に大量の製品を作ることもできます。ホモジナイザーの導入を考えている企業様は、ぜひ三丸機械工業へご相談ください。