ホモジナイザーと撹拌機の違いは? それぞれの使い道と共に解説

ホモジナイザーも撹拌機も「乳化」や「粉体分散」を行う機械です。しかし、この2つの機械は似ているようで違います。乳化や分散を行うためにホモジナイザーか撹拌機がほしいが、どちらを選ぼうか迷っているという方もいるでしょう。

この記事ではホモジナイザーと撹拌機、それぞれの特徴や違いを解説します。

  1. ホモジナイザーの仕組みや特徴
  2. 撹拌機の仕組みや特徴
  3. 撹拌機やホモジナイザーに関するよくある質問

この記事を読めば、2つの違いがよく分かることでしょう。ホモジナイザーと撹拌機、どちらを購入しようか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

1.ホモジナイザーの仕組みや特徴

はじめに、ホモジナイザーの仕組みや特徴、種類などを解説します。「分散機」とも呼ばれるホモジナイザーはどのような特徴があるのでしょうか?

1-1.ホモジナイザーの概要

ホモジナイザーとは、物質の粒子を均一化したり乳化したりする機械です。牛乳や顔料、化粧品や医薬品などは一見すると均一に物質が混じり合っているように見えても、拡大してみると物質ごとに大きさが違います。ホモジナイザーは物質の粒子を均一化することで、物質を混ぜ合わせるだけでなく品質を向上させることも可能です。

1-2.ホモジナイザーの仕組み

ホモジナイザーは、物質を「せん断」「衝撃」「キャビテーション」を行うことにより、分散したり均一化したりします。どの方法で均一化や乳化をするかで、ホモジナイザーの名前も変わるのが特徴です。たとえば、キャビテーションで分散化や均一化を行うホモジナイザーは「高圧ホモジナイザー」と呼ばれます。
ホモジナイザーは仕組みにより大型化・小型化の両方ができるので、用途に合わせて大きさを選べるのが特徴です。

1-3.ホモジナイザーの種類

ホモジナイザーには、キャビテーションで分散化・均一化を行う高圧ホモジナイザー、超音波で物質内の粒子を破壊する超音波ホモジナイザーがあります。超音波ホモジナイザーは小型化が可能なので、大学の研究室で細胞の破壊などを行う際に使われることも多いのが特徴です。一方、高圧ホモジナイザーは物質に高圧をかけて狭い場所から押し出すことで粒子を壊したりバラバラにしたりすることで、均一化を行います。一度にたくさんの物質を分散化・均一化できるので、工場の製造ラインに組み込むことも可能です。

1-4.ホモジナイザーの使い道

ホモジナイザーは、物質の均一化や分散化することで品質を安定・向上させるために使います。たとえば、牛乳はそのままだと脂肪分が大きな固まりとなっていているのです。そのため、ホモジナイザーにかけて脂肪分を細かくして品質の安定化を図ります。また、大学の研究室では物質を壊して均一に撹拌するために用いられることもあるでしょう。

2.撹拌機の仕組みや特徴

ここでは、撹拌機の仕組みや特徴、使い道などを紹介します。ホモジナイザーと何が違うのでしょうか?

2-1.撹拌機の特徴と仕組み

撹拌機とは、文字どおり物質を撹拌して均一化・乳化などを図る機器の総称です。どこのご家庭にもある「泡立て器」も撹拌機の一種といえます。撹拌機は基本的に撹拌翼を回転させることにより、物質を撹拌して均一化や乳化などを行え、各藩翼やモーターを大きくすれば大型化も可能です。また、モーターを強力にすれば小型でも撹拌力が強い撹拌機ができます。ただし、物質を均一化したり分散化させたりすることは苦手です。

2-2.撹拌機は物質の裁断も可能

撹拌機は撹拌翼に刃をつければ、物質の切断も可能です。たとえば、ミキサーも撹拌機の一種ですから、柔らかい物質や水分の多い物質を撹拌すれば、ペースト状にしたりジュースにしたりすることも容易でしょう。したがって、工業製品はもちろんのこと、食品を製造する際にも使われています。

2-3.撹拌機の使い道

撹拌機は、工業用・食品用・医療用などさまざまな用途があります。ものを撹拌して製品を完成させる現場にはほとんど備えられているといってもいいでしょう。また、精度の高い分散化・均一化が必要でない場合は、撹拌機がホモジナイザーの変わりとなっているところもあります。このほか、撹拌機のサイズはホモジナイザーよりも豊富です。ホモジナイザーには適したサイズがない場合は、撹拌機が使われることもあるでしょう。

3.撹拌機やホモジナイザーに関するよくある質問

ここでは、撹拌機やホモジナイザーに関するよくある質問を紹介します。

語尾対策です。消してください。

Q.撹拌機とホモジナイザーは兼用できますか?
A.撹拌を主な使い道にしたいのなら可能です。

Q.撹拌機とホモジナイザーは値段の差はありますか?
A.一般的に高圧ホモジナイザーのほうが撹拌機よりも高価な製品が多めです。しかし、撹拌機も高価なものはあります。

語尾対策です。消してください。

Q.撹拌機は均一化はできますか?
A.撹拌することで2つの物質を混ぜ合わせることはできますが、完全なる均一化は難しいことが多いです。

Q.撹拌しても均一化できないものはありますか?
A.牛乳や細かい粒子の物質などは撹拌しても均一化は難しいでしょう。

Q.ホモジナイザーで撹拌は可能ですか?
A.はい。2つの物質を撹拌して混ぜ合わせることは可能です。

まとめ

今回は、ホモジナイザーと撹拌機との特徴や使い道などについて解説しました。撹拌機はその名のとおり、撹拌に特化した機材であり、物質を分散化、均一化したい場合はホモジナイザーのほうがおすすめです。迷って判断がつかない場合は、メーカーの営業マンに撹拌・分散したい物質を告げて相談にのってもらうといいでしょう。