工場設備のメンテナンスをする必要性は? 具体的な方法や注意点も紹介

なぜ工場設備のメンテナンスが必要なのか、メンテナンスを怠るとどうなるのかなど、工場設備のメンテナンスについて悩んでいる方は多いでしょう。

安全に工場を稼働させるためには、設備のメンテナンスが必要不可欠です。工場設備のメンテナンスを怠ると作業員がケガをしたり、生産ラインがストップしたりする恐れがあります。では、工場設備のメンテナンスとは具体的にどのようなことをすればいいのでしょうか。

本記事では、工場設備のメンテナンス方法や必要性などを解説します。

  1. 工場設備メンテナンスの必要性
  2. 工場設備メンテナンスの種類と方法
  3. 工場設備メンテナンスに必要な機器やツール
  4. 工場設備メンテナンスのポイントと注意点
  5. 工場設備メンテナンス業者の選び方とポイント
  6. 工場設備のメンテナンスに関してよくある質問

この記事を読むことで、工場設備メンテナンスのポイントや注意点、業者の選び方なども分かります。悩んでいる方はぜひチェックしてください。

1.工場設備メンテナンスの必要性

まずは、工場設備メンテナンスの必要性をチェックしましょう。

1-1.工場の稼働を安定させるため

工場設備のメンテナンスを行う理由はさまざまですが、工場の稼働を安定させることが1番の目的です。工場にはたくさんの機械設備が存在しており、それらが正常に稼働することで工場も成り立っています。新しく導入したばかりの設備でも、毎日稼働していれば摩耗し劣化するでしょう。どのような工場設備においても劣化するので、少しでも寿命を延ばすためにも工場設備のメンテナンスが必要です。

1-2.労災事故につながりやすい

工場設備のメンテナンスをおろそかにしていると、労災事故のリスクが高まります。実際に起きている労災事故の中には、工場設備のメンテナンスや点検を怠っていたことが原因で作業員がケガをしたこともありました。労災事故が発生すると工場の稼働はストップし、再稼働するまで会社に大きな損失が出てしまいます。労災事故を未然に防ぐためにも、定期的に工場設備のメンテナンスを行うことが大切です。

2.工場設備メンテナンスの種類と方法

ここでは、工場設備メンテナンスの種類と方法を解説します。

2-1.工場設備のメンテナンスは主に3種類

工場設備のメンテナンスは、主に、定期メンテナンス・予防メンテナンス・事後メンテナンス(事後保全)の3つに分かれます。それぞれの特徴について、詳しくチェックしましょう。

2-1-1.定期メンテナンス

定期的に行う設備メンテナンスのことです。基本的に、日常点検と呼ばれるものが1週間単位で行うメンテナンスとなっており、1年単位で行うメンテナンスは年次点検となります。不良箇所があれば直したり、動作点検を行ったりするなど方法はさまざまです。なお、設備メーカーの中には、定期メンテナンスプランを用意しているところもあります。

2-1-2.予防メンテナンス

不定期に行うメンテナンスを予防メンテナンスといいます。たとえば、設備から異常な音が出たり、稼働部の動きが鈍くなっていたりするなど、設備自体に不具合が生じた際に行うケースがほとんどです。まずは、異常が起きている箇所に絞ってメンテナンスを行うため、時間と費用が節約できます。

2-1-3.事後メンテナンス(事後保全)

設備の一部が機能不全を起こしたり、故障したりするときに行うメンテナンスです。該当する箇所を修理し、設備をもとの状態に戻すことがメインとなります。すでに、壊れている箇所を修繕することになるため、予防メンテナンスよりもスポットを絞ることになるでしょう。再び故障が起きないように、修理と点検を徹底的に行います。

2-2.適度な使い分けが大切

工場設備のメンテナンスは、定期メンテナンス・予防メンテナンス・事後メンテナンスそれぞれを適度に使い分けることが大切なポイントです。できれば、設備が不具合を起こす前にメンテナンスをし、工数や予算を絞って対応できる予防メンテナンスに抑えておきたい気持ちも分かります。
しかし、どれか1つに絞ってメンテナンスを行うだけでは、さまざまな状況に対応しきれなくなるでしょう。事後メンテナンスでも、部品をギリギリまで無駄なく使うことができるメリットがあります。それぞれのメリットを生かしながら、適宜使い分けたほうが効率的です。

2-3.稼働日程とメンテナンスを合わせる

どのようなタイミングで設備メンテナンスを行えばいいか分からない方は、工場の稼働日程に合わせるのがおすすめです。メンテナンスの内容によっては、工場設備の稼働を一時的に止める必要があるでしょう。あらかじめ、工場の稼働日程に合わせてメンテナンスを行えば、調整しやすくなります。また、繁忙期前にメンテナンスを行うことで、事後メンテナンスのリスクを防げるでしょう。

3.工場設備メンテナンスに必要な機器やツール

ここでは、工場設備のメンテナンスに必要な機器やツールを紹介します。

3-1.交換用の部品

設備の種類によって必要な機器は異なりますが、不具合や故障箇所を見つけた際は、新しい部品に交換する必要があります。故障や不具合が判明した時点でメーカーから部品を取り寄せる方法では時間がかかるため、メンテナンスを行う前に部品を用意しておきましょう。また、各メーカーから設備のメンテナンスシートが用意されているので、そこに記載されているものを用意してください。

3-2.設備保全管理システム

最近では、ほとんどの工場が設備保全管理システムを導入しており、工場を運営するためには必要不可欠なツールとなっています。設備保全管理システムとは、メンテナンスの計画立案から、保全にまつわる予算管理、データ収集、実際に起きた故障事例から傾向を分析するなど、さまざまな方面から設備メンテナンスを管理するシステムです。この設備保全管理システムを導入することで、無駄のない効果的なメンテナンスが行えるほか、工場の具体的な課題も見つけられます。

4.工場設備メンテナンスのポイントと注意点

ここでは、工場設備メンテナンスのポイントと注意点を解説します。

4-1.設備メンテナンスの計画を立てる

工場設備のメンテナンスにおいて、1番大切なのは計画性です。しっかりと計画を立ててメンテナンスを行ったほうが、無駄が少なく、効率的になります。設備メンテナンスを計画する際は、設備メーカーのメンテナンスシートをチェックしたり、メンテナンスごとの配分を決めたりするといいでしょう。特に、メンテナンスマニュアルの作成は重要です。作業者全員が同じ方法でメンテナンスを行い、履歴が残せるようにするためにも、メンテナンスマニュアルは必ず作成してください。

4-2.作業時間も決める

効率よく設備メンテナンスを行うポイントとして、作業時間も明確にすることが大切です。どのくらいの時間をかけてメンテナンスを行うのか、時間を決めておかないと稼働時間が失われてしまうことになります。より最適なメンテナンスの作業時間を明確にするためにも、現場と調整しながら時間を決めてください。

4-3.現場の意識共有が大事

設備メンテナンスの注意点として、現場の意識共有を大切にしましょう。作業員のメンテナンスに対する意識不足によって、定期的なメンテナンスを怠り、設備が急に故障したというトラブルが起きています。メーカーが部品の交換頻度・メンテナンス頻度の目安を提示していても、実際に使用する現場の作業員がおろそかになると意味がありません。メーカー推奨の交換頻度は守る、定期的なメンテナンスは絶対に必要だと、作業員全員に意識づけることが大切です。特に、保全担当者はメンテナンスに対する意識を高める必要があります。

5.工場設備メンテナンス業者の選び方とポイント

ここでは、工場設備メンテナンス業者の選び方とポイントを解説します。

5-1.押さえておきたい業者選びのポイント

工場設備を導入する場合、押さえておきたい業者選びのポイントがあります。業者の中には、メンテナンスや点検を行っていないところがあるので注意が必要です。では、具体的にどのようなポイントに注目すればいいのか、詳しく説明します。

5-1-1.工場設備の機能性

まずは、工場設備の機能性に注目してください。工場に必要な種類を選ぶことが大切なので、どのような機器が適しているのか、どのような設備を導入すれば効率がよくなるのかなど業者との話し合いが重要になります。省エネ機能が付いていたり、メンテナンスがしやすくなったりと、設備の機能は多種多様です。

5-1-2.スタッフの対応

スタッフが具体的にアドバイスをしてくれるか、技術相談を受け付けているのかにも注目してください。丁寧に説明してくれる業者ほど、安心して工場設備が導入できます。逆に、スタッフの対応が悪く、具体的な説明もなしに購入を促す業者は要注意です。

5-1-3.アフターフォロー

業者を選ぶ際は、アフターフォローが充実しているかも大切なポイントです。設備の導入後に異変が起きた場合、アフターフォローが整っている業者なら安心して相談できます。保証期間内であれば、無償で対応してくれるでしょう。業者の中には、技術相談を受け付けているところもあるので、ぜひチェックしてください。

5-2.高圧式ホモジナイザーなら三丸機械工業へ

高圧式ホモジナイザーをお求めの方は、ぜひ専門メーカーの三丸機械工業へお問い合わせください。三丸機械工業では、1918年の創業以来100年近くにわたる経験と高度な技術を生かし、幅広い用途のホモジナイザーを取り扱っています。技術相談はもちろんのこと、どのホモジナイザーを選べばいいのか分からない方にもアドバイスが可能です。また、実際に使えるかどうか試したい方には、テスト機の貸し出しも行っています。

6.工場設備のメンテナンスに関してよくある質問

工場設備のメンテナンスに関する質問を5つピックアップしてみました。

Q.設備メンテナンスに資格は必要なのか?
A.設備の種類によって異なりますが、機械保全技能士もしくは設備管理士という資格を取得したほうがメンテナンスしやすくなります。機会保全技能士は設備の劣化を予防したり、稼働を安定化させたりするために有効な資格です。一方、設備管理士は消防設備・電気設備・給排水などの施設を維持するために必要な管理資格となります。

Q.メンテナンスごとの配分は?
A.定期→予防→事後の順番で優先順位を決めるところがほとんどです。定期メンテナンスを日常的に行うメンテナンスにし、予防メンテナンスとして熟練の作業者が不定期にメンテナンスを行うといいでしょう。そして、予期せぬ事態やトラブルが起きたときに、事後メンテナンスを実施します。設備メンテナンスの計画を立てる際は、このようにメンテナンスごとの配分を決めることも大切なポイントです。

Q.設備メンテナンスの事例は?
A.多くの工場では、作業員または保全管理者による目視確認が行われています。工場で稼働している設備を1つ1つ自分の目で確認し、問題がなければシートにチェックを入れる方法です。設備に何らかの異常が見られた際には、ほかの作業員と情報を共有し、必要な修繕を行います。

Q.事後メンテナンスの重要性は?
A.再び同じトラブルが起きないように、事後メンテナンスでしっかりと原因を追及することが重要です。事後メンテナンスは、改善と向上が大切なポイントとなります。ここでしっかりと対策を立てておけば、再び同じトラブルが起きたとしてもすぐに対処できるでしょう。工場の効率化と生産性のアップを実現させるためにも、事後メンテナンスは重要です。

Q.新しい工場設備を導入する際の注意点は?
A.本当に必要な機能が付いているか、今抱えている問題点が解消できるかが大切なポイントです。設備メンテナンスは工場が抱えている問題や課題を明らかにする目的も担っています。その目的に合った工場設備を導入できるかどうかが大切になるでしょう。また、新しい技術を取り入れたほうが、生産性がアップしたりコストを抑えたりもできます。

まとめ

いかがでしたか? 工場設備のメンテナンスは、設備を長く使い、稼働を安定させるための必要な作業です。主に、定期メンテナンス・予防メンテナンス・事後メンテナンスの3種類上がります。それぞれのメンテナンスを適切に使い分けるのはもちろん、業者選びも大切なポイントです。特に、新しい設備を導入する場合は、その設備に詳しい専門メーカーを選んでください。なお、三丸機械工業は高圧式ホモジナイザーの専門メーカーです。導入にお悩みの方は、ぜひ一度お問い合わせください。