工場の点検業務の重要性は? 課題と解決方法と共に解説

工場に欠かせない業務の一つに点検業務があります。点検業務を怠ると事故の原因となり、最悪の場合は工場が操業停止になることもあるでしょう。その一方で、「工場の点検業務は定期的に行っているが、もう少し効率化したい」「工場点検が形ばかりになっているようなので、何とかしたい」と悩んでいる方もいます。

今回は、点検業務の重要性や抑えておくポイント、解決すべき課題などを紹介しましょう。

  1. 工場の点検業務が重要な理由
  2. 工場点検業務の種類
  3. 工場の点検業務が抱える課題
  4. 工場の点検業務を改善する方法
  5. 工場点検に関するよくある質問

工場の点検業務について知りたい方は、ぜひこの記事を読んで参考にしてください。

1.工場の点検業務が重要な理由

はじめに、工場の点検業務はなぜ必要か、その理由を紹介します。点検をすることで何がわかるのでしょうか?

1-1.工場で使っている機械の老朽化具合がわかる

工場で使っている機械は、経年により劣化していきます。見た目があまり変わらなくても、老朽化が進めば、ある日いきなり壊れてしまう可能性もあるでしょう。定期点検をすることで、機械の状態を把握し、交換のタイミングをつかむことができます。

1-2.事故を未然に防ぐ

機械は、使い方を誤ると事故を起こしやすくなります。通常、工場機器には使い方のマニュアルがありますが、効率を優先するあまりそれを無視することは珍しくありません。定期点検をすれば、誤った使い方を早期発見することができます。また、工場機器の劣化にもいち早く気が付くことができ、事故を未然に防ぐことができるでしょう。

2.工場点検業務の種類

ここでは、工場点検業務の種類について解説します。どのような種類があるのでしょうか?

2-1.自主点検

自主点検とは、自社が独自に決めたルールで点検を行うことです。チェック項目も自分で作成して行います。自主点検を行うことで、工場機器の様子を正確に把握することができるでしょう。

2-2.法的点検

法的点検とは、法律で「この設備はこの頻度で点検を行うこと」と定められた点検です。法的点検を行わないと、何らかの罰則があります。また、法的点検は有資格者しかできないものも多く、外部に委託することも多い点検です。

3.工場の点検業務が抱える課題

工場の設備や機器の点検は工場を安全かつスムーズに運営するための大切な仕事です。その一方で、課題も多く抱えています。ここでは、工場点検が抱える課題ついて解説しましょう。

3-1.点検が従業員の負担になる

一口に工場といってもいろいろな種類があります。広い工場をすべて従業員の手で自主点検をするとなると、時間も手間もかかるでしょう。また、工場を稼働できる人数ぎりぎりで運営している場合、自主点検の時間を作るのも大変です。

3-2.調査結果をデータ化するのが手間

自主点検は単に調査をして終わるのではなく、調査結果をデータ化して予測などに役立てる必要があります。しかし、調査結果を有効なデータ化するのはなかなかの手間です。データ化できないと、調査結果だけが山積みとなり、点検業務を活用することができません。

3-3.点検結果が共有できない

点検はやって終わりではなく、その結果を従業員で共有することも大切です。実際、点検結果をメールやお便り形式にして従業員全員に配布しているところもあるでしょう。しかし、それでは不十分です。見ていない人も多いことでしょう。点検結果を必要なときに必要な情報を取り出せるシステムを作ることが大切です。

3-4.点検が形骸化しがち

自主点検の内容やマニュアルが何年も変更されないと、自主点検そのものが形骸化しがちです。また、自主点検を「やる」ことだけが目的になってしまうと、「やった」ことだけに満足してしまうこともあるでしょう。自主点検の内容ややり方も定期的に見直すことが大切です。

4.工場の点検業務を改善する方法

ここでは、工場の点検業務を改善するポイントを紹介します。できるものは参考にしてください。

4-1.設備保全システムの導入

設備保全システムとは、設備に関する情報や保全計画、点検結果などを一元的に管理できるシステムです。今まで別々に管理されていたことを一元化することで、情報を従業員すべてが素早く共有でき、管理も楽になります。設備保全システムは丸ごと外部へ外注することが多いですが、工場の点検業務が会社の大きな負担になっているところは導入して損はないでしょう。

4-2.点検業務のIoT化

IoTとは、「Internet of Things」の略であり、モノとインターネットを接続するシステムです。工場の場合は、稼働している機械とインターネットを接続して稼働している機器を常にモニタリングできるようにすれば、異常をすぐに察知できるでしょう。自主点検の時間や手間を減らせます。

4-3.遠隔支援の導入

IoTと併せて、モニタリング業務を外部の業者に委託することで、異常があったらすぐに気づくことができるだけなく、修理も同時に依頼できます。トラブルになってもすぐに対応できるので、業務が滞ることもないでしょう。

5.工場点検に関するよくある質問

最後に、工場点検に関するよくある質問を紹介します。

Q.自主点検は外部委託したほうがいいのでしょうか。
A.従業員の負担になったり点検業務が形骸化したりしているようなら、外部委託するほうがおすめです。

Q.工場の自主点検の頻度はどのくらいですか?
A.特に決まりはありませんが、3か月~半年に1度は行いましょう。

Q.自主点検はやらなくて問題ありませんか?
A.法的には問題ありませんが、自主点検を行うほうがトラブルを事前に防ぐことができます。

Q.法的点検は従業員で行えるでしょうか?
A.資格を所有しているなど、条件を満たしていれば大丈夫です。

Q.自主点検は稼働中に行って大丈夫でしょうか?
A.安全を確保して行えば大丈夫ですが、可能な限り機械は停止して行ったほうがいいですね。

まとめ

工場の点検業務は、遠隔支援を受けたりインターネットを活用したりすれば、かなり効率化が可能です。また、データも活用できます。積極的に活用していくことで、安全かつスムーズに工場を稼働していくことができるでしょう。