工場でメンテナンスが必要な理由は?メンテナンスの種類と共に解説

工場を安全かつ安定的に操業していくには、メンテナンスが欠かせません。メンテナンスをおろそかにしていると、急な故障やトラブルが起こるリスクが格段に高まります。しかし、「メンテナンスが必要なことは知っているが、どうするのが正しいか今一つ自信がない」というケースや、「正しいメンテナンス方法が知りたい」というケースも多いでしょう。

そこで、この記事では、工場のメンテナンスの必要性や、メンテナンスの種類、計画の立て方などを詳しく解説します。

  1. 工場でメンテナンスが重要な理由
  2. 工場のメンテナンスにはどんな種類がある?
  3. 工場のメンテナンス計画の立て方
  4. メンテナンスの事例
  5. 工場のメンテナンスに関するよくある質問

この記事を読めば、工場のメンテナンスの必要性から計画の立て方まで、知りたいことがすべて分かります。工場のメンテナンスについて知りたい方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

1.工場でメンテナンスが重要な理由

はじめに、工場でなぜメンテナンスが重要なのかを解説します。メンテナンスを怠るとどのようなリスクがあるのでしょうか?

1-1.工場の設備は日々摩耗していく

工場には、さまざまな設備があります。工場を安全に安定的に操業し続けるためには、設備がスムーズに稼働していることが前提です。工場の設備は使うにつれて摩耗し、劣化していきます。どんな設備にも例外はありません。摩耗や劣化を放置しておくと、突然の故障につながります。そのため、適切なメンテナンスが重要です。

1-2.労災事故につながることもある

工場の設備を用いて危険な作業をしている場合、メンテナンスが不十分だと労災事故につながるリスクも高まります。労災事故が発生すれば工場の稼働はストップし、膨大な損失が出ることもあるでしょう。

1-3.適度なメンテナンスをしていれば設備の寿命が延びる

工場の設備は「壊れたから」といって即修理や部品交換が難しいケースもあるでしょう。適度にメンテナンスをしていれば、設備の寿命が延びる可能性もあります。

2.工場のメンテナンスにはどんな種類がある?

では、工場のメンテナンスにはどのような種類があるのでしょうか? この項では、代表例を紹介します。

2-1.定期メンテナンス

定期メンテナンスとは、時期を決めて設備を点検して不良箇所を修理したり動作点検をしたりすることです。メンテナンスといえば、この定期メンテナンスをイメージする方も多いでしょう。設備によっては、定期点検を義務付けられているものもあります。また、メーカーが定期メンテナンスプランを用意しており、加入すればメーカーのスタッフが対応してくれるでしょう。

2-2.予防メンテナンス

予防メンテナンスとは、設備にエラーが出たり異音がしたりするなど、異常が出たときに行うメンテナンスです。「故障ではないが、故障しそう」という状態で行うこともあるので、点検スポットを絞って行います。そのため、費用や時間を節約できるでしょう。

2-3.事後メンテナンス

事後メンテナンスとは、故障が起きて設備の修理が終わった後で行う点検です。修理も含めて「事後メンテナンス」と呼ばれます。設備によっては工場の機能を一時的にストップさせることもあるので、できる限り避けたい方法です。また、事後メンテナンスでは、同じことが起きないように徹底して修理・点検を行います。

3.工場のメンテナンス計画の立て方

この項では、工場のメンテナンス計画の立て方を説明します。ぜひ、参考にしてください。

3-1.設備のメンテナンスマニュアルを参考にする

たいていの工場設備には、各メーカーが作成したメンテナンスマニュアルが付いています。必ずそれを参考に計画を立てましょう。1月に1度の点検が必要ならば、定期メンテナンスに組み込みます。また、エラーの対処も覚えておくことが重要です。設備によっては、メーカーのスタッフにメンテナンスの講習をしてもらうのもいいでしょう。

3-2.メンテナンスのマニュアルを作る

各設備メーカーが作成したメンテナンスマニュアルを参考に、工場独自のメンテナンスマニュアルを作りましょう。点検の頻度、点検箇所、チェック方法などをマニュアル化すれば、メンテナンスが形骸化することもありません。また、複数の社員がメンテナンスに従事できれば「エラーが出たが点検できる人がいない」といった事態も避けられます。

3-3.工場の稼働日程にメンテナンスを組み込む

メンテナンスをする場合、工場の設備を一時止めなければならないこともあります。しかし、メンテナンスをする直前に「止めて」とは言いにくいものです。そこで、稼働日程にあらかじめメンテナンス日を組み込んでしまいます。そうすれば、生産計画の調整も付きやすいでしょう。また、繁忙期の前に入念なメンテナンスをすれば、事後メンテナンスを行うリスクを防ぐことができます。

4.メンテナンスの事例

ここでは、メンテナンスの事例を紹介します。ぜひ、参考にしてください。

4-1.ラインやホースなどの定期メンテナンス

工場のラインやホースには、消耗品も多く使われています。定期メンテナンスをして部品を交換することで、突然の故障を防げるでしょう。稼働中に起こる突発的な破損は労災にもつながるので、定期メンテナンスは重要です。

4-2.電気設備に定期点検

工場の電気設備は、定期点検を行うように法律で定められています。電気設備の定期点検は、電気主任技術者が行わなければなりません。そのため、外部の業者に委託することもあります。

5.工場のメンテナンスに関するよくある質問

ここでは、工場のメンテナンスに関するよくある質問を紹介します。

Q.工場のメンテナンス全体を外部に委託することは可能ですか?
A.はい。人手が足りない、事前に事故を予防したいといった理由で依頼する工場もたくさんあります。

Q.メンテナンス不足で事故が起きた場合、責任を問われるでしょうか?
A. はい。例えば定期メンテナンスを行わなければならない設備の場合は、管理不足を問われることもあるでしょう。

Q.工場のメンテナンスは無資格でも行えますか?
A.電気設備など一部を除けば行えますが、十分な事前教育が必要です。ただマニュアルを渡して「任せる」ではいけません。

Q.工場のメンテナンスを行う際の注意点はありますか?
A.設備を動かしながら点検をすると事故につながるので気を付けましょう。

Q.工場のメンテナンスをメーカーに任せる場合、柔軟に対応してくれますか?
A.まずはどんなメンテナンスをしてほしいのか、相談してみましょう。

まとめ

今回は、工場のメンテナンスの重要性や種類などを紹介しました。メンテナンスは業務の一部と考え、おざなりにせず、きちんと社員を教育して行いましょう。また、安全性を十分に配慮してメンテナンスを行うことが大切です。そのため、安全教育もしっかりと行なってください。