工場改善にはどんなアイデアがある? 具体的な例を解説!

「工場の業務効率が上がらない」「生産性や品質性をもう少し向上させたい」と向上に関する悩みを抱えている人は多いことでしょう。工場の業務効率や生産性を上げるには、問題点を明らかにするのはもちろんのこと、それを改善していくことが大切です。しかし、「どうやって改善していいか、その方法が分からない」と悩んでいる人もいると思います。

この記事では、工場改善のアイデアを紹介しましょう。

  1. 工場に発生しやすい課題
  2. 工場の改善アイデア
  3. 工場改善をスムーズに進めるポイント
  4. 工場改善に関するよくある質問

この記事を読めば、工場の改善できるヒントをつかめるはずです。工場の生産性や業務効率を上げたいと思っている方は、ぜひこの記事を読んで参考にしてください。

1.工場に発生しやすい課題

工場の改善アイデアを紹介する前に、まずは工場に発生しやすい課題を紹介します。どのような課題が起こりやすいのでしょうか?

1-1.整理整頓の課題

工場は、気を抜くとごちゃついてしまいやすいものです。仕事の材料や使用する工具などが作業台の周囲に散乱し、工程が終るたびに必要なものを探し回ることも珍しくないでしょう。探し回る時間が1回につき5分だとしても、1日5回必要なものを探し回れば、25分も時間が無駄になります。また、そのたびに集中力が乱され、生産性も落ちることでしょう。

1-2.仕事のしやすさの課題

作業台や生産ラインなどの使いにくさを場当たり的な方法で対処し続けると、仕事はどんどんやりにくくなります。たとえば、作業台が狭いとき、高さの違う机を「とりあえずこれを使おう」とくっつけて作業し続ければ、とりあえず仕事はできるでしょう。しかし、非常に使いにくく仕事の効率も上がりません。仕事上の不便は根本的な解決をする必要があります。

1-3.仕事の過程に無駄がある

仕事の過程に無駄が多いと、作業効率が落ちます。たとえば、新入社員への教育を行う場合1対1で指導をしても口頭で伝えるだけならば、一度の指導ではなかなか理解ができません。そのときは分かったような気になっても、いざ1人でやってみるとうまくいかないことも多いでしょう。また、業者とのやり取りも電話やFAXだけでは連絡漏れや見落としが多くなります。

2.工場の改善アイデア

では、どうすれば工場の問題が解決するのでしょうか? ここでは、工場改善のアイデアを紹介します。

2-1.整理整頓の徹底

乱雑にものを置くことに慣れてしまっていると、「工場は散らかっているもの」というイメージがついています。これを打ち壊すためには、整理整頓の徹底を行いましょう。必要ならば、「この道具はここへ置く」というマニュアルを作ったり、置き場所をテーピングして目立たせたりするなどしてください。そうすれば、「この道具はここにある」という意識が浸透し、自然と整理整頓ができます。

2-2.仕事場の改革

特に古い工場の場合、仕事のしにくさを場当たり的な方法で対処していることが珍しくありません。そこで、リフォームを含めて仕事場の改革を行いましょう。使いにくい道具やライン、作業台など具体例を出して1つずつ改善していきます。「とりあえずこれで」と対処したりせず、新しい作業台を入れる、ラインを作り替えるなど根本的な解決を行なうことが大切です。

2-3.口頭だけで全てを片付けない

口頭で仕事を指示したり伝えたりするだけでは、聞き逃しや理解不足を招きます。口頭で全てが済むならば一番楽ですが、マニュアルを作る手間を惜しまないようにしましょう。マニュアルを誰もが確認できるようになれば、何度も口頭で説明する手間も省け、仕事も効率化できるはずです。

3.工場改善をスムーズに進めるポイント

ここでは、工場改善をスムーズに進めるポイントを解説します。ぜひ、参考にしてください。

3-1.まずは計画を立てる

工場改善は一朝一夕で行うことは難しいでしょう。また、今までの「慣習」を変えるには従業員全員の意識改革が大切です。ですから、まずは計画を立てましょう。どうすれば、従業員に素早く理解し、実行してもらえるのかを念頭に考えれば、実行に移したが失敗したということもなくなります。

3-2.お金をかける

工場改善にはある程度お金がかかります。たとえば、FAXや電話で取引先と連絡を取り合っていたところを、専用のWebサイトで注文や連絡を取り合えるようになれば、いつでも確認ができるのでミスがありません。そのためにはお金がかかります。ですから、「改善予算」を組むことが大切です。

3-3.必要ならば外部からサポーターを入れる

工場の従業員だけでは、問題を問題として認識できないこともあります。また、改善するよりも我慢する方が面倒にならないのでよい、と考える人もいるでしょう。工場改善は外部からサポーターを招くことも大切です。必要ならば、経営コンサルタントなどに相談しましょう。工場改善を多く手がけているコンサルタントならば、改善を効率的に行うマニュアルも持っていることもあります。

4.工場改善に関するよくある質問

この項では、工場改善に関するよくある質問を紹介します。

Q.工場改善は最低でもどのくらいの時間が必要でしょうか?
A.改善の内容にもよりますが、最低でも1~3か月はかけるつもりで取り組むのがおすすめです。

Q.工場改善をする場合、担当者を決めた方がいいでしょうか。
A.はい。その方がおすすめですが、担当者に全ての責任を押しつけないようにしましょう。

Q.整理整頓くらいなら、自社で全て行えそうです。
A.はい。しかし、その前になぜ散らかってしまうのかその原因を突き止めてください。そうしないと、すぐに元通りになります。

Q.工場改善は一気に行なった方がいいでしょうか?
A.複数の問題がある場合、まずは一番小さい問題を解決して工場改善のメリットを従業員に実感してもらうのがおすすめです。そうすれば、工場改善に前向きになります。

Q.工場を建て直すなども改善には必要でしょうか?
A.老朽化が激しい場合は建て直すことも視野に入れるのがおすすめです。お金はかかりますが、将来的な成長が見込めるならばやる価値はあります。

まとめ

今回は、工場改善のやり方やアイデアを紹介しましょう。小さい問題を放置しておくと、それが成長して大きな問題になることもあります。工場の問題は小さいうちに解決するのが理想ですが、もう大きな問題が発生している場合は、手間と時間と費用を惜しまず、根本的な解決を目指しましょう。