ホモジナイザーを利用する食品とは? 種類や使用方法を解説!

ホモジナイザーとは、圧力や超音波を利用して物質を均一化する機械です。食品や医薬品、顔料など幅広い製品の製造に使われ、品質の向上に役立っています。ホモジナイザーをこれから導入したいと考えている業者の中には、どのような食品の製造にホモジナイザーが使われているか知りたいと悩んでいる会社もあるでしょう。

今回は、ホモジナイザーが使われる食品の種類や使い方を紹介します。

  1. ホモジナイザーはどんな食品に使われる?
  2. ホモジナイザーの原理とは?
  3. 食品検査にも活用される
  4. ホモジナイザーの導入なら三丸機械工業へ
  5. ホモジナイザーに関するよくある質問

この記事を読めば、ホモジナイザーの原理や導入方法までよく分かります。ホモジナイザーの導入や買い替えを考えている企業の担当者は、ぜひこの記事を読んで参考にしてください。

1.ホモジナイザーはどんな食品に使われる?

ホモジナイザーが使われる食品にはどんな食品があるのでしょうか? この項では、その代表的な例を解説します。

1-1.乳化が必要な食品

乳化とは、水と油のような「本来混じり合わないものを混じり合う現象」のことです。水と油でも激しく攪拌すれば混じり合います。

ドレッシングやマヨネーズなど、乳化することで完成する食品は豊富です。ホモジナイザーで乳化を行えば、物質同士が均一に混じり合い、品質の高い食品ができます。

1-2.分散化が必要な食品

分散化は別名均一化ともいい、複数の物質が混じり合った食品をホモジナイズすることにより状態を均一化することを指します。代表的なのが牛乳です。

搾りたての牛乳は、脂肪が塊となっています。そのままでも飲めますが、味が均一ではなく加工にも手間がかかるでしょう。そこで、分散化することにより味を均一化し、品質を高めます。牛乳のほか、アイスクリームやクリーム系の食品などが対象です。

2.ホモジナイザーの原理とは?

食品の加工に使われるホモジナイザーの大部分が、「高圧式ホモジナイザー」と呼ばれる製品です。高圧式ホモジナイザーとは、混ぜ合わせた物質同士を容器の中に入れ、高い圧力をかけて狭い隙間から広い場所へ押し出します。

高い圧力をかけて勢いよく押し出すことで、物質の粒子が細かく砕けて攪拌され、均一に物質同士を混ぜ合わせることが可能です。高圧ホモジナイザーは、一度に大量の物質をホモジナイズできるというメリットがあるため、大型のものが多くの工場に導入されています。

3.食品検査にも活用される

ホモジナイザーは食品検査にも活用されます。食品サンプルを砕いて均一化して検査することで、DNAや細菌検査などが可能です。検査用のホモジナイザーは小型で少量の物質を均一にホモジナイズできます。

ホモジナイズできる量は100mL単位ですが、検査用ですから問題ありません。また、検査用ホモジナイザーは袋に物質を入れてから圧力を加えるので、食品に他の物質が外から混じらず、検査結果が正確に出ます。

4.ホモジナイザーの導入なら三丸機械工業へ

三丸機械工業は、高圧式ホモジナイザーの専門メーカーとして1918年の創業しました。以来、100年近くにわたり、企業の皆様へ幅広い用途のホモジナイザーを提供しています。当社は食品はもちろんのこと、ケミカル・医薬品・化学製品等の品質向上のため、あらゆる種類の高圧ホモジナイザーを取扱中です。

乳化・分散機のテストやテスト機の貸し出しも実施しています。ホームページから導入や買い替えのご相談を受け付けていますので、ぜひご利用ください。また、メンテナンスにも力を入れているため、アフターサービスも好評です。ホモジナイザーの導入、買い替えを考えている企業様はぜひ当社にご相談ください。

5.ホモジナイザーに関するよくある質問

この項では、ホモジナイザーに関するよくある質問を紹介します。

Q.高圧ホモジナイザーのほかにどんなホモジナイザーがあるでしょうか?
A.超音波の原理を利用した超音波ホモジナイザーなどがあります。

Q.ホモジナイザーは持ち運びできるほどの小型のものはあるでしょうか?
A.超音波ホモジナイザーには卓上式や持ち運べるサイズのものもあります。研究室などに設置することが可能です。

Q.ホモジナイザーは生産ラインに組み込むことはできますか?
A.はい。可能です。

Q.ホモジナイザーを試しにレンタルできるでしょうか?
A.はい。三丸機械工業では一部の機種をレンタルしています。

Q.ホモジナイザーは液体と固体、両方で使えるでしょうか?
A.はい。同じ機械で液体と固体、両方を均一・分散化できます。

まとめ

今回は、ホモジナイザーがどのような食品の加工に使えるのかを仕組みと共に紹介しました。ホモジナイザーを利用することで、より高品質の製品を大量に製造できます。また、三丸機械工業ではいろいろな企業様から、導入の相談を承り中です。小さいことでも、ぜひご相談ください。メールやホームページからも相談を受け付けています。また、メンテナンスや買い替えの相談も可能です。皆様からの相談をお待ちしています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加