液体の粒子を均一に加工することができる! ホモジナイザーの仕組みは?

ホモジナイザーは、主に液体の中にある粒子を均一化する機械です。「なぜ、粒子を均一にする必要があるのか」「ホモジナイザーの原理を知りたい」など、ホモジナイザーに関する疑問を持っている人は多いことでしょう。

そこで、今回はホモジナイザーの仕組みや利用するメリットを紹介します。

  1. ホモジナイザーの原理は?
  2. ホモジナイザーを使う利点は?
  3. ホモジナイザーの導入方法について

この記事を読めば、ホモジナイザーの導入がおすすめのケースなどもよく分かるでしょう。ホモジナイザーの導入を検討している人は、ぜひ読んでみてくださいね。

1.ホモジナイザーの原理は?

ホモジナイザーのシャフトの先端部分には固定された外刃と回転する内刃がついています。固体粒子や液体粒子の中で内刃が高速回転すると遠心力によって液体や固体がジェネレーターの内部に吸い込まれ、外刃に開けられた穴から勢いよく噴射されます。これにより固体や液体内に対流が生じるのです。

ジェネレーター内部に吸い込まれるとき、固定された外刃や回転する内刃によってまず荒い粒子が砕かれます。さらに、内刃を潜り抜けられるくらい小さな粒子は外刃と回転する内刃の外側によってすりつぶされるように砕かれ、外刃に開けられた穴から噴出されます。仕上げに、高速回転する内刃と窓の間に高周波や超音波の作用によるウィレム効果が起こり、さらに粒子は微砕・均一化されるのです。

ホモジナイザーの原理は、攪拌機(かくはんき)に似ているのですね。
はい。大きな粒子を砕くことで物質を均一化します。

2.ホモジナイザーを使う利点は?

ホモジナイザーを使うことによって、固体・液体問わずに商品の粒子を均一化することにより、製品の品質の向上が可能になりました。製品の品質が向上すればケミカル製品は昨日が向上し、材料の削減をすることができます。

また、医薬品や食品では添加物の使用料が少なくなり、より健康的な製品を消費者に提供することができるのです。可溶化性・吸収性の向上により、薬などはより効き目が早くなります。さらに、ホモジナイザーは省エネモーター仕様ですから、生産工場の省エネにも貢献することができます。

物質を均質化することで、品質が高まるのですね。
はい。同じ材料を用いても高品質のものが生産できます。

3.ホモジナイザーの導入方法について

ホモジナイザーの導入を考えているけれど、実際の性能をテストをしてみたい。と思っている方も多いことでしょう。そのような企業様を対象としたテスト機の貸し出しや、お客様の方で取り扱っておられる製品の、乳化や分散化のテストを行うこともできます。どちらもHPの入力フォームやお電話で簡単に申し込みができますし、通常24時間以内に見積もりを作成いたします。ぜひ、お気軽にお申し込みください。

また、ホモジナイザーを導入後、新製品を開発される際には、テストのお手伝いやテストの代行もさせていただくことができます。

ホモジナイザーを導入したい場合は、製造・販売業者に問い合わせるのが一番ですね。
はい。ニーズに合わせた機械や導入方法を教えてくれます。

まとめ

今回は、ホモジナイザーの原理や導入のメリットを紹介しました。ホモジナイザーは一般的に馴染みのない機械ですが、高品質な製品を作るためには欠かせません。導入を考えている場合は、ぜひ一度製造・販売を行っている会社に相談してみましょう。